ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Donnerstag, Juli 28, 2005

マイナウ島

ボーデン湖にある島の一つ、マイナウ島に行ってきました。
人が少ない事を願って平日に行ったのですが、やはり夏休みシーズン。あなどれない。かなり込みまくっていました。
ドイツ、オーストリア、スイスの国境にまたがるボーデン湖にはミュンヘンから車で3時間。
リンダウ(Lindau)、フリードリッヒスハーフェン(Friedrichshafen)を経由してメアースブルグ(Meersburg)から遊覧船で約20分。
ボーデン湖周辺の地図

マイナウ島は、スウェーデン王子が1932年に当時23歳だった息子レナート・ベルナドッテ伯爵に譲った島。ベルナドッテ伯爵は一般人女性との結婚によって、王家継承権を断念して以来、マイナウ島に住んでいたらしい。
伯爵は2004年に亡くなってしまったので、現在は彼の家族が島を管理している。

マイナウ島は『花の島』、と言われるだけあって、いたるところに花が植えられていて、キレイ。
シーズンごとに花の種類も変わるらしく、観光名所になっている。
左の写真は有名な『
イタリア式階段の滝
Italienische Wassertreppe

』。
他にも熱帯植物園や、
伯爵が住んでいた館、バラ園、城教会など、見所は沢山ある。
ちなみにこの城教会で、チャペルウェディングも可能らしい。
マイナウ島には宿泊施設がないので、夕方に船でメアーズブルグへ戻る。


右の写真はメアーズブルグで見た家。とってもメルヘンチックでしょ。
ドイツ語でFachwerk(プロの仕事?)式って言うらしい。Fachwerkについて(独語)


Sonntag, Juli 24, 2005

Busuke's first post


こんにちは。
このブログには、私のドイツでの生活とその他のつれづれ話を書こうと思っています。
ドイツの大学、ミュンヘンでの生活、食事、その他いろいろ。
出来るだけ写真もつけまーす。