ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Montag, August 29, 2005

フィットネス

以前から運動をしたいと思ってはいたけど、なかなか機会がなくて、結局ドイツに来てからと言うものほとんど運動らしきものはしていなかった。
たまたま良い機会に恵まれて、2ヶ月位前からフィットネスに通う事に。
家から電車で4駅。ミュンヘンの中心地へ向かう途中だし、大学の帰りにも行ける。
そして、更なるポイントは女性専用のジムなのだ♪

他のジムも一応見学させてもらったけど、インストラクターが『わざとらしいフレンドリーさ』で接してくるし、筋肉ムキムキのお兄ちゃん達が多くて、思わず引いてしまった。( ̄□ ̄;)

ここではジムの機械以外にエアロビ、ヨガなどなどのコースもあっていろいろ楽しめる。
そして、ミストとサウナも付いている♪
ドイツではサウナ真っ裸、そして男女共用なので、一度も行ったことがなかった。
ドイツに住み始めてから、結構順応して来たと思うけど、さすがに混浴には慣れない。
運動で汗をかいてから、シャワーして、その後のサウナはかなり気持ちよい。
サウナは血行を促進して、筋肉内を循環する血液量も増えるので、肩こり腰痛などの神経感覚的症状が改善されるんだって。肩こり症の私にはたまらない。(>▽<)
そして、更にすごいのがサウナでストレス解消も出来るらしい。

ドイツに住み始めてから、エステとも美容院とも(髪の毛は伸ばしっぱなしでした。)、マッサージとも無縁な私。自分の為の贅沢ってあまりしてなかったので、運動してサウナした後のベランダでの一休みをこれから楽しんでいこうと思います。

 人気blogランキングへ ←ワンクリックお願いします☆