ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Mittwoch, September 14, 2005

ストライキ in Munich


明日、ミュンヘンではMVG(Münchner Verkehrsgesellschaft) のストライキが実行されます。
一日中地下鉄もトラムも走らない・・・なんて想像出来なーい。 (@_@;)
唯一の救いはSバーンは通常運行な事。ちなみにバスも代行便が出るので運行はしています。
詳しくはwww.mvg-mobil.deを参照下さい。

ガソリン代のバカ高い今日この頃Sバーンや地下鉄(Uバーン)に切り替えている人たちも、明日は車で通勤する事でしょう。
かなりの渋滞が予想されるので、ミュンヘンにお住まいの方、明日は時間に余裕を持って出かけましょうね。

新聞に書いてあった情報では、普通のバス運転手さん(約80%)の月給は何と3300ユーロ(約45万円)。しかーし!!!ドイツでは結構な額が税金で持っていかれてしまうのです。。。(はいはい、正しくは「納める」ですね。)
残る手取り額は税金クラスによってかなり異なりますが、インタビューされていた運転手さんは約1800ユーロ(約24万円)だそうな。それが今度から300ユーロ(約4万円)削られてしまうらしい。
でも、よく考えると大卒の初月給も約3300ユーロ。そして、プライベートのバス会社の運転手さん達は更に低いお給料しかもらっていないらしい。MVG運ちゃん達、恵まれている方なんだけどね。

それにしても日本では絶対にありえない終日スト。しかも、発表は前日になってからだし・・・
ここら辺がドイツ的。自分の権利の為には徹底的に戦う姿。でも、乗客側からすると、ちょっと困っちゃいますね。

話題はすっかり変わりますが、今日のいただき物です。Sさんからお土産をいただきました!イタリアの生ハムです。・・・そして、早速チョコッとつまませていただきました!


食欲をそそる良い香りで、味も塩分控えめ、日本人の口に合う味です。 ドイツの生ハムは、パンなしではしょっぱすぎる時があるので、美味しかったです。

いつもカフスとネクタイがトータルコーディネートされている素敵なSさん も明日は渋滞の中、空港まで向かうそうな。お疲れ様です。

人気blogランキングへ 応援ありがとうございます!遂に100位以内達成☆