ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Dienstag, August 30, 2005

日本語力の低下

ドイツに来てからというもの、日に日に日本語力が低下しているのを感じる。
特に日本人と話していると、たまに「あれって日本語で何て言うんだっけ?」的な事がちょこちょこ出てくる。言葉って使わないと、まず語彙から減っていくものらしい。特に、普段使わない言葉とか、道具の名前とか。。。

この間も右の→の名前が出てこなくて、友達と一緒に悩んだ。
私はてっきり『かんぬき』だと思っていて、(多分栓抜きが混じったのだと思う)結局『かんあけ』で落ちついた。
翌日まだ『かんあけ』が引っかかっていたので、考え直すと。。。そうだ、『缶切り』じゃん。 w(°o°)w 

この友達はまだ来てから1年位しかたっていないのに、既に低下が始まっている。
以前、カレーを食べていて「このカレー現場の味がする。」って言ったらしい。多分、『本場の味』って言いたかったんだと思われる。

私の日本語力は更に低いレベルになりつつある。。。
先日も和食器の事を『日本食器:にほんじょっき』って言って「日本ジョッキー?」って聞き返された。
これから先を考えるとかなり不安になってきてしまう・・、と言うのも最近ではあまり日本人と話す機会が少なくなっているから・・・。家でもドイツ語、大学でもドイツ語なので。。。
なるべく日本語を忘れぬよう、友達に借りた日本のDVDを観る毎日です。(でも、それだけでは足りてないかもしれない・・・) (;´д` )トホホ。

 人気blogランキングへ ←ワンクリックお願いします☆