ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Freitag, September 09, 2005

ご馳走 -グラッシュの巻-


『ミネラルウォーターダイエット』のポストで誓ったはずだった書いたドイツ料理禁止令。。。破っちゃいました。 ヽ(  ̄д ̄;)ノ

昨日友達と一緒に食事に行って、禁断のドイツ料理を食べてしまったのです。
写真↑の料理はRindergulasch(リンダーグラッシュ)と言って、ビーフシチューみたいな一品。
こてってりソースとやわらかいビーフのコンビネーションは最高☆添えてあるKartoffelknoedel(ジャガイモで出来たお団子)ともぴったりの相性です。
ちなみに中身はビーフでない時もあるのでご注意を。Rindは牛肉の意味。
もともとグラッシュはハンガリーの郷土料理で、ハンガリー・オーストリア帝国時代からオーストリアにも伝わったみたい。
ウィーンには何と『グラッシュ博物館』もあって、横浜の『ラーメン博物館』みたいな感じで試食可能です。
牛肉、玉ネギとパプリカパウダーから作られているオーストリアのウィーングラッシュ以外にもZigeunergulasch、ツィゴイナーグラッシュ(味はもっとトマトベース。羊、豚肉とトマト、ジャガイモ、パプリカなどが入っている)などなどいろいろな種類のグラッシュが食べられます。
私はまだ行ったことないけど、聞いた話によると「かなり美味しい」って。
味の濃いお料理なので、塩分取りすぎになっちゃうかも・・・。
でも、美味しいので一度はお試しあれ!
Yさん、Mさん、ご馳走様でした!

 人気blogランキングへ ←ワンクリックお願いします☆