ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Montag, September 05, 2005

寿司パーティ in Germany

今日、ノルウェー人の女友達二人とそのパートナー達が家に来て一緒に寿司を作ることになった。

日本人だから寿司が出来て当り前」と彼らは思っているけど、恥ずかしながら私はドイツに来てからやっとお寿司が巻けるようになった。(お寿司屋さんでバイトしたからね。)
せっかくなので、この技を世界へ見せたい!!!、とまでは思ってないけど、寿司というと駆り出されるようになってしまいました。

寿司用に使える魚は結構高いので、主なネタは野菜系などドイツで簡単に手に入るもの。
以前、日本人の短期留学の子のところにお呼ばれした時には何と『ウィンナー巻』が出て来た。(@_@;)

正直言ってこのコンビネーションはかなりびっくりしたけど、食べてみたら何と。。。美味しかった。(´∀`)
韓国にも『キムパブ』と言うお寿司にそっくりなのがあるけれど、キムパブはお酢と砂糖の代わりに胡麻油お塩をご飯に混ぜるらしい。
そして、中身は塩漬けした胡瓜・錦糸卵・たくわん・そぼろなどなど。結構フレキシブルな感じで海外生活者にはぴったり♪
そう言えば、韓国人の友達はスモークサーモンとかも巻いていた。
お寿司とはちょっと違う感じだけど、割り切れば美味しく味わえるかも。


↑今回は裏表巻きと厚焼き玉子、すりみ、アボカドの握りをつくってみました。


 人気blogランキングへ ←ワンクリックお願いします☆