ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Dienstag, September 27, 2005

今回のいただき物☆フランスより



今回のいただき物は・・・
語学学校時代からの韓国人のお友達ミーヨンちゃんからいただきました!
フランスのお土産でございます。

写真右側はフランス・グルノーブル山中のラ・グランド・シャルトリューズ 修道院で作られている秘伝のリキュールが入ったキャンディーです。
現在でもこのリキュールの製造方法は極秘にされているらしく、レシピを知っている人もたったの3人

しかも、一人一人が自分の部分(3分の1の製造過程)しか知らないらしい。
そのうちの一人が急死したらどうなっちゃうんだろう・・・と考えずにはいられないですね。

外側の飴の部分はまろやかに甘くて、中のどろっとしたリキュールはハーブの効いた味です。
腹痛とかにも効くらしいです。

左側のビンはピッザオイル。オイルの中に刻んだチリとか香料がたっぷり入ってます。
私は辛いのダメだけど、家の旦那は大喜び。
ピザにかけてももちろんOKだけど、その他パスタとか餃子とか(ラー油の代わりになるかな?)何でも使えるらしい。

Minnie, vielen lieben Dank fuer Deine Freundschaft!!!
(ミニー、友達でいてくれてありがとうね!)


人気blogランキングへ  ←頂き物シリーズ、これからも続けたいと思ってます。良かったらワンクリックお願いします。☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

1 Comments:

  • At 22:35, Blogger busuke said…

    Cha Chaさん、はじめまして。

    ラー油の代用品になるかどうかは、まだ試してません。ピザオイルは美味しいオリーブオイルがあれば、あとはハーブ類+チリをみじん切りして漬けて、自分でも出来そうな感じですよ。

    ミュンヘンでは日本の食材屋さんが何件かあるし、アジアショップでもラー油とか日本・中華料理風な物はいろいろ手に入りますよ。

    そちらでは、いろいろお料理も工夫されているんでしょうね。面白いお料理アイディアがあったら、是非教えてくださいね。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home