ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Sonntag, September 25, 2005

ドミノ with ドミニカ人

前回宣言していたオクトーバーフェストは体調を壊しまして・・・延期中です。 m(。-_-。)m


今回は先週末にドミニカ人のお友達Juana(フアーナと読みます)を訪ねた時の写真です。

彼女は私の語学学校の時代からのお友達。
よく授業開始のギリギリに来ていた私のために席を取っておいてくれた彼女。
出会った当初は二人ともつたないドイツ語で会話したりしてました。

ドイツ語しか通じないお友達は、実は彼女が一人目だったので、彼女ともっと知り合えるようにとドイツ語の勉強にもが入りました。

彼女がドイツ人の彼とドミニカで結婚した時も・・・行っちゃいました。ドミニカまで

村中の人が貸切のディスコに集まって、バンドの生演奏と共に踊りまくりでした。
私も彼女のおじさんに誘われて慣れない筋肉を使ったものだから、

次の日は腰を始め体中が痛かった。(。_+)\

写真のお料理はまずはトマトとモッツァレラチーズ他、イタリア料理の前菜(シーフード、ズッキーニ、パプリカ、マッシュルーム)です。




そしてこちらがドミニカ料理。豚のお肉をやわらかくなるまでこってりソースで煮込んであります。
このソースをご飯の上にかけて、召し上がる。
それだけでもおいしーーー! v(≧∇≦)v






下の↓写真のお料理はグリーンピース(でも日本のとはちょっと違う種類のようです)をココナッツミルクで煮込んだ一品です。
ほんのり甘いミルクとお豆のざらざらな食感がミックスして、ご飯とも相性ぴったりでした。





最後には自家製のパンナコッタをご馳走になりましたー。





ご飯の後は皆でドミノ!!!で遊びました。
ドミノってやったことなかったけど、トランプでもこういうゲームあったよね。同じ数を並べていって、一番最初に全部のドミノを出し終わった人が勝ちです。

何でもドミノはドミニカ人にとって国家的ゲーム(日本人の「碁」とか「将棋」みたいな??)らしいですぜ。本当かどうかは定かではないけど・・・

それなのに、家の旦那の一人勝ちでした・・・ ドミニカ人、結構ドミノ弱かったりして・・・ とりあえず、お金かけてなくて良かったー。


人気blogランキングへ  ← ドミニカのお料理、楽しんでいただけたでしょうか?良かったらワンクリックしてくださいね☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)