ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Sonntag, September 18, 2005

Oktoberfest オクトーバーフェスト!



オクトーバーフェストが昨日(9月17日)からはじまりました! ( ^_^)/
今日はTrachten- und Schützenzugの日です。伝統衣装を着た各ビール会社や、いろいろなグループがMaximiliansstraße(マクシミリアン通り)から始まり、オクトーバーフェストまでビール樽を運んでパレードするのです。

テレビでは朝からこのUmzugの中継やら、オクトーバーフェストの特集やらが放送されていて、今日が総選挙の投票日だと言うことが忘れ去られているような感じです。さすがに忘れてないと思うけど。ちなみに彼はちゃんと投票してきました。良かった、良かった。

ところでドイツ語が出来ても難しいバイエルン語(方言)。
オクトーバーフェストのページで何とバイエルン語ー日本語の辞書を見つけました!
こちらからどうぞ。(日本語の旗をクリックするとポップアップで出てきます。)
ちなみに一番最初のページの日本語はかなり変です。(笑)

人気blogランキングへ 応援ありがとうございます♪よかったらワンクリックお願いします☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking)

2 Comments:

  • At 05:38, Anonymous Anonym said…

    オクトーバーフェストですか!いいですね!NYのテロ直後に、大きなリュックをしょった友達といったら、全ての警備員に止められ、リュックをあけさせられました。その数なんと50回弱!オクトーバーフェストを楽しむどころじゃなかった、と言いつつ、しっかり楽しんできました。ビールがおいしいんだよね、これが!

     
  • At 00:15, Blogger busuke said…

    kaninchenさん、コメントありがとうございます。
    オクトーバーフェスト、昨日行って来ましたよ。
    写真もたくさん撮ってきたので、今度ブログのネタにもしようと思ってます。
    私達も大きいカバンを持っていたので、やっぱり出た直後に警備員に止められちゃいましたよ。でも、私達の場合は「ビールジョッキを持って帰らないように」のコントロールだったみたいですね。
    ビールも美味しかったけど、雰囲気が楽しくて、ついつい飲みすぎてしまいました。。。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home