ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Sonntag, Oktober 09, 2005

秋の楽しみ☆



今週末は彼の両親と、彼らのお友達と一緒に食事に行きました。(^-^ )
レストランに行く途中の道端のお家に何とススキが生えていたので、思わず入り口の扉の間からパチリ。

そうしたら、何とお家の窓から人が出てきて、何やら言ってくる。 (◎_◎;)
怒られてる??と思ったら、何と「扉を開けて、中に入って撮っていいよ。」って言ってくれてたのでした。
いやいや、ありがとうございます。 ドモ~♪ヽ(^-^ )



レストランはすっかり秋のテーマで飾られていて、とっても素敵な雰囲気。
まずは北海道かぼちゃのスープをいただきまーす。
実家の母のかぼちゃスープを思い出しました。
もちろん家で食べるかぼちゃスープの方が美味しかったけど、こちらのスープもなかなかの味。
(^~^)~^)~^)^~^)゛お・美味しい。




↑上の写真は以前にも書いた、グラッシュです。
グラッシュと言っても、何と鹿のお肉のグラッシュ:Hirschgulasch。
添えてあるのはシュペーツレ: Spezleという手作りヌードルなしのブランデー煮
野 生お肉に合うように、シュペーツレも(普段は黄色なんだけど)ブランベリーと炒めてあって、色が付いてます。味もほんのり甘くて、しょっぱいグラッシュの ソースと混ぜて食べるとぴったりなコンビネーション。それになしのブランデー煮を合わせると・・・『味の。(味っ子のコメントみたいね)




デザートにはチェコでも食べまくった、パラチンケン(クレープ)をバクリ。
チョコソース、クリーム、とバニラアイスで飾ってあります。中にはナッツが入っていて、かなりなカロリー爆弾になっています。

写真をパチパチ撮っていたら、向かいに座っていた人達に話しかけられました。
日本から来ている事を言うと、何とその中の一人の方は日本に行ったことがあるらしい。

しかも、横浜のみなと未来でオクトーバーフェストをやっていて、そのオクトーバーフェストで演奏するために行ったんだって。日本でもオクトーバーフェストがやっていることは知っていたけど、まさかそれに参加していたドイツ人と会うなんて・・・奇遇ですよねぇ。



人気blogランキングへ  ←いつも応援ありがとうございます。良かったらブログランキングにワンクリックお願いします。☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

1 Comments:

  • At 14:27, Blogger busuke said…

    えー、ドイツ語でもPampas grassですよ!ススキ。
    英語から来たのかしら?
    ドイツ語にも英語から来た言葉がかなり増えてます。しかも、英語なのに語尾をドイツ語変化しちゃったり。

    鹿のお肉は美味しかったです。日本に一度来た事のあるギゼラ(お姑さんです。)が一言。
    「奈良で鹿料理のレストランだしたらどうかしら。。。素材はいくらでもあるし。。。」
    うーーーん。奈良の人に聞いた話によると、奈良の鹿はかーーーなーーーり生意気らしい。
    子供が鹿の餌とか持っていると、押し倒してでも餌を奪おうとするらしいし。。。
    ちょっと危険かも。

    奈良で食べる鹿肉のドイツ料理。いかがでしょうか、このアイディア。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home