ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Freitag, Oktober 07, 2005

日本語力の低下 -上には上がいました!-

前回の『日本語力の低下』では、私とTネェさんの日本語力の低下について書きましたが・・・

上には上がいました。。。

もうすぐアメリカに旅立ってしまうAちゃんの家へお邪魔した時の話です。

既に来ていたYさんと一緒に話していたAちゃん。

「それって
心筋梗塞みたいだね。」って言いたかったのです。

それなのに彼女の口から出た一言・・・


それって近親相姦みたいだね。

!Σ( ̄□ ̄;)それはないだろー。


その後も変てこ日本語オンパレードです。「お腹の調子が悪い時は整腸剤飲んだら?」って言ったら、Aちゃんは「成長剤」だと思ったらしく「何で成長するの?」って切り替えしが来るし・・・

私は私で、今回はYさんが言った一言を完璧に聞き違えました。

私: 「Yさん、いまどこで働いてるの?」

Yさん: 「今カンツライ(Kanzlei、官房)働いているんだ。」

私: 「えー。勘違いで働いてるの??」 \(°o°;)/

それはないだろう。。。


それにしても、もうすぐアメリカに旅立ってしまうAちゃん。
とっても楽しい夕べをどうもありがとうね。
君の変てこ日本語が聞けなくなると、私の日本語の低下が一際目立ってしまう。。。
(・_・、) グスン


人気blogランキングへ  ←いつも応援ありがとうございます。良かったらブログランキングにワンクリックお願いします。☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

1 Comments:

  • At 19:39, Blogger busuke said…

    こまめはおもしろーいね。
    私は本屋で明星を買おうと思って 「めいせい下さい」って言ってました。でも、買えたんだけどね、結局。
    ちなみに私のブログに登場するTねぇさんは月極(つきぎめ)駐車場の月極を「人の名前」だと思っていたようです。お母さんに「このげっきょくさんって駐車場たくさん持ってるよね。」って言ってかなりひかれたんだって。人の事は言えないけど、面白いね。人の恥ずかしいお話。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home