ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Montag, Oktober 10, 2005

ドイツ初の女性首相!!Bundeskanzlerin


メルケルさん、描いてみました。
いやはや、ドイツ議会総選挙から早3週間。
やっと今日になってはっきり決まりました。
メルケルさんが、ドイツ初の女性首相になることに決定。
黒(CDU&CSU)と赤(SPD)の連立政権は約40年以来らしい。

それにしてもメルケルさんを見るといつも思い浮かぶ動物はタヌキだね。(多分メイクと思われる)
「しょ、しょ、證誠寺、證誠寺の庭は、つ、つ、月夜だ。みーんな出てこいこいこい!!」證誠寺の狸ばやしが頭をよぎるのです。



ところで、シュレーダーさんは声や、間の取り方など演説も聞いているだけで(意味は分からなくても可)落ち着く感じでした
個人的にこの人が読み上げたメルヘンのカセット本とかあったら、絶対買いたい。

今度からメルケルさんのちょっとそわそわした、いい間違えとかがありそうで、油断できない演説を聞く事になるのね。

さよなら、シュレーダーさん。あなたのテノールな声を聞きくとよく眠れました。(T¬T)/~~~



人気blogランキングへ  ←いつも応援ありがとうございます。良かったらブログランキングにワンクリックお願いします。☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

9 Comments:

  • At 21:35, Anonymous Anonym said…

    結局メルケル女史が首相になりましたね。ただ世間ではいまいちの反応のようですが。
    演説が一番上手な政治家はシュレーダー(2番目はフィッシャー外相)とよく言われますが、それに比べるとメルケル女史はやはり格落ちしますよね。テレビ演説のときもシュレーダーは余裕がありそうだったし、視聴者の反応にもそれが表れていましたよね。
    シュレーダーとメルケルの物まねのDVDを買われたらどうですか(笑) 密かに欲しいと思っているのですが・・・

     
  • At 14:14, Blogger busuke said…

    jassiさん、物まねDVDはいいアイディアですねぇ。
    でも、物真似で満足できるかしら、私。
    シュレーダーさんの読んだメルヘンカセットは売れると思いません?

    テレビ演説はやっぱりシュレーダーさんの方が感じ良かったですね。でも、思ったてたよりはメルケル女史も落ち着いてた感じ。

    前回のシュトイバー対シュレーダーのテレビ演説は、シュトイバーが間に入りまくりで、シュレーダー首相が話終わない感じだったし、シュトイバーのどもりがちな結局中身のあまりない演説で、いらいらさせられたけど。。。ひどいものでした。あれで選挙の結果も悪かったのかな、シュトイバーさん。
    今回は経済技術省の大臣で満足してるのでしょうか。何だか、悪いことを企んでいそうな顔ですよね。

     
  • At 14:19, Blogger busuke said…

    cha chaさん、こんにちは。
    アメリカで女性大統領ですか。
    まぁ、今の人よりはいいのでは。。。
    それにしても、何で2回も選ばれたのでしょうか。本当に彼が選ばれていたのでしょうか。
    ミステリーですねぇ。

    ちなみに狸ばやしの證誠寺は、私の実家のすぐ側にあります。
    本当に狸をかっていたんだけど、何年か前に寿命で亡くなったそうです。。。
    狸さん、天国でたくさん踊れるといいですね。

     
  • At 20:53, Anonymous Anonym said…

    シュトイバーさんはおっしゃる通り、かなりの悪代官顔ですよねー。選挙中も旧東独批判ともとれる失言もしていますし、彼がメルケル女史とダブルトップのような状態で選挙戦に挑んでCDU/CSUに何かメリットあったんですかねぇー。表向きマイナスのように思えますが、まあ裏で色々と悪いことやっていたんでしょうね、きっと。
    今日ちょっと新聞を立ち読みしたら、SPDのムンテェフェーリヒ党首が副首相就任か!?と書かれてあったんですが、それが本当なら結構おいしい所持っていってると思いませんか? 

     
  • At 21:05, Anonymous Anonym said…

    あっ、ちょっと更に追加です。

    首相官邸のHPを除いてみましたが、彼の演説の音声データはないようですね、残念。
    シュレーダーさんの話す時に間の取り方と、あの声がbusukeさんをうっとり、なおかつ眠気を誘うんでしょうねぇー(^-^; メルケルさんはちゃんとリーダシップ発揮できるんでしょうか・・・

     
  • At 11:50, Blogger busuke said…

    Jassiさん、こんにちは!
    シュトイバーさんは東ドイツに対する発言でかなりバッシング受けてましたね。彼はいつも「女性は家に残って専業主婦になるべき」的な発言&考え方をしているので、今回のメルケル女史の首相就任にはちょっと苦笑い的な経験だったのでは。

    シュレーダーさんの音声データ探してくれたんですね。 Jassiさん、ありがとう!ニュースとかのビデオを探すしかないのかしら。
    メルケルさんのイメージに関しては、皆が期待していないから(今よりは悪くならずに)逆に後は良くなるしかないのでは。
    リーダーシップ発揮出来るかどうかですよね。
    でも、またすぐ総選挙なんて事になっちゃったりして。。。

     
  • At 00:34, Blogger Minako said…

    とっても素敵なイラストですね!
    もしかして・・・プロでした?

     
  • At 01:08, Blogger busuke said…

    えーー。全然違いますよ。
    でも、ありがとうございます。(*・_・*)
    ちなみに背景のブースケの絵も自作です。
    コンピューターで絵を描くの好きなんです。でも、別に趣味って言うわけでもないんですけどね。
    趣味ってどこからが趣味になるのか、難しいですね。

     
  • At 13:30, Blogger busuke said…

    上の證誠寺の狸ばやし「つ、つ、月夜だ。どーんと出てこいこいこい!!」はみーんな出てこいこいこい!の間違いですね。
    いやいや地元民なのに恥ずかしいわ。
    香織、訂正してくれてありがとうね!
    失礼しました。。。f(^^;)

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home