ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Mittwoch, Januar 18, 2006

タイ旅行レポート

帰ってきてからボケボケしていたので、遅くなってしまいましたが・・・
今回はやっとこさタイネタの巻です♪

さむーいドイツからタイに着いてすぐ、時差と睡眠不足でフラフラ。
今回行ったクラビの一部アオナンビーチはピーピー島などへのボートも出ている地域です。

海岸沿いに岩山が立ち並んでいて、今回のホテルはその岩山のすぐ後ろにあります。



クラビシティで1時間のクルーズをしたときの写真です。
フグの養魚場を見学。



最初はこんな可愛いお魚が。。。


あっという間にプクーーーっととげとげなフグさんに!

偶然にもお坊さん達もフグを見に来ていました。皆さん英語が達者で、気さくに話しかけてくれます。
実はここも津波でかなりの損害を受けたそうです。
募金ボックスには沢山の人からの援助が入っていました。
でも、今までの生活を取り戻すまでにはまだ時間がかかることだと思います。

砂浜で一息ついていたら、何と釣りをしている現地の方(↓真ん中)を発見。
ここで釣れた魚が夕飯の食卓に並ぶのでしょうか。



近距離用の個人タクシーバスです。
公共のバスは白いバスでクラビシティまで(約30分の道のり)一人80円位です。


海辺に沈んでいく夕日。
久しぶりの海、潮の香りが故郷を思い出させます。
向こうに見える船は帰りを待つ人の元へと急いでいるようですね。



ピーピー島の近くにあるマヤビーチ。
レオナルド・ディカプリオ主演映画、「ザ・ビーチ」の舞台になったところです。
残念ながらお天気があまりよくなかったけれど、ちょこっとだけ太陽が出てきてすっかり映画で観たまんまのビーチに。とっても綺麗でした。


海辺にある津波注意の表示、打ち上げられた船など津波の爪痕はありますが、観光客の数は再び戻りつつあるようです。海辺は観光客で埋まっていました。

個人的に今回の旅行で思ったのは、ドイツで自分がいかに肩をはって、いかめしい面をしていたかということ。
タイについてすぐ、人々のおおらかさ、笑顔の多さにちょっと驚きでした。
ドイツにいると人に笑いかけられたり、知らない人とのミニ・コミュニケーションでもついつい警戒してしまうことが多いような。
細かいことにこだわらない人たち、何かあっても「マイペンライ」(タイ人の精神を代表する言葉、意味は「ドンマイ」とか「気にしない、気にしない」)で乗り越える国だと思います。

何だかちょっと人間不信になっていた自分に気付かされちゃって、「もうちょっとリラックスしてもいいんでないの?」と自分に言い聞かせる日々でした。

タイに行くとほとんどいつも日本がとてつもなく恋しくなってしまう私。
まだヨーロッパの外国なら日本と関連するものは皆無ですが、タイって日本製のものが多いの!(やっぱり近いから当然ではあるけれど。。)
まずコンビにはセブンイレブンだし。コンビにでも日本のお菓子(ポッキー、小枝などなど)やシャンプーなどの製品は花王って書いてあるし、冷蔵庫にもポッカのコーヒーにウーロン茶、緑茶もありますがな。。。
でも、日本人がいて、日本製品があってアジアだとは言え、日本ではないんだよね。
ついついタイでは日本の面影を追ってしまうブースケでございます。

何だか人も一昔前の日本人みたいなんだよね。
タイ人(もちろん悪いことしている人もいますが、、、)には日本でも少なくなりつつある(そしてドイツではかなり無い)人に対する尊敬だとか、思いやりがまだまだたっぷりあるんだよなー。

太陽光線、人の温かさをタンクに満タンに出来た旅でした。
また行きたいナー」と思わせるなにかがある国です。タイ。





人気blogランキングへ  ←やっとこさタイ旅行ネタ書けましたー!皆さんのお勧めのバカンス国は何処でしょうか?読み終わったらポチッとお願いします☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

8 Comments:

  • At 00:53, Blogger Kaolu said…

    Busukeさん、お帰りなさい!!
    タイの写真素敵ですね!あーー夏が待ち遠しい!!
    なんか写真を見ていると、つい一昨年津波に襲われた地とは思えないほど平和で和やかなな雰囲気が漂っています。きっと、実生活では大変な思いをしているタイの人々はまだまだ沢山いるのでしょうが。マイペンライの精神見習いたいものです。

     
  • At 01:28, Anonymous Anonym said…

    素敵な写真ですね〜。青い海!砂浜!美しすぎる!
    タイに行ってみたいよぉ〜!

    …でもサメが怖くて海で泳げないんです。(笑)私みたいな人は、ビーチでのリゾートよりも遺跡巡りに行った方がよさそうですね。

     
  • At 07:33, Blogger busuke said…

    kaoluさん、

    やはり被害の大きかった地域はまだ爪痕がくっきり残っているそうです。ピーピー島も表向きは整っていますが、裏の方に行くとまだまだ荒れていると(ピーピー島に通っていた日本人から)聞きました。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ねずみxさん、

    私もサメは怖いっす。そういえば、映画の「ザ・ビーチ」でもサメ出てきてましたっけ。

    私は実は泳ぐのはあまり得意ではないので、以前は私もタイの北部を回ったのですが、海のある日常っていいですよー。

     
  • At 10:28, Blogger yoko said…

    きゃーっ!フグかわいい!!
    フグって食べる状態になった”身”しか見たこと無かったので、このかわいいフグちゃん写真にノックアウトされました。
    我が家で飼ってみたい!

     
  • At 12:47, Blogger busuke said…

    Yumeさん、
    オーストラリアからだったらドイツからより近いと思うんですけど、やっぱり値段的には高いんですかね。
    前回のタイに比べてオーストラリア人はそういえば、少なかったような。やはり津波の影響で足が遠のいているのでしょうか。

    ビーチは綺麗でしたー。特にボートを使って行く島は砂浜も小麦粉みたい。歩くとキュッキュッっと音がする感じです。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆v
    yokoさん、

    フグ可愛かったですねー。
    最初の写真と大きくなった写真で別人(別魚?)みたいです。
    でも、毒があるからペットにはちょこっと危ないかも。

     
  • At 00:20, Blogger Marinka_ilmondo said…

    あぁ〜南国の空気が伝わりますよぉ。

    それにしても「ふぐ」は「すごい!」の一言ですよ。
    「ふぐ」って案外、愛らしいんですね。

    また写真upして見せてくださいね。

     
  • At 00:34, Blogger Minako said…

    Busukeさん!
    すごい、青い海、青い空!暖かそう、いや、暑いかも・・もう常時氷点下の氷と雪の国に住んでいると本当に恋焦がれてしまいます。
    家は今年、増改築に入るので全ての予算は家へつぎ込まれることに・・・今までのように海外旅行へ行くことは暫くお預け状態です。
    あ~~そうなると余計に恋しい。
    タイへ行ったのはもう15年くらい前ですが、本当に皆、心のいい人ばかりでとてもいい思いをしました。(中には商魂たくましいのもいましたが・・)本当、日本人が忘れつつあり・・ヨーロピアンには既にない、アッタかい気持ちがありますよね。
    あ~、しかし私も南の海に行きたいよお。
    これでもその昔、南の海を渡りあるいてダイビング三昧した輩です。100本は潜りました。(自慢!)

     
  • At 10:30, Blogger busuke said…

    bambinaさん、

    南国の空気が伝わったようで嬉しいっす。
    私も最初は「何の魚だろう。」って感じで見ていたんですけど、
    あっという間にぷくーっとしてびっくりでした。
    でも、もっとびっくりなのはフグがまたもとの形に戻る過程。
    水の中で「フー、フー」と息を吐き出して小さくなっていくんです。
    写真で伝えきれないので、残念。。。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    Minakoさん、

    すごーい!100本ですかぁ。
    ダイバーだったんですね。
    私はダイビングは耳の関係で一生できない体になってしまいましたが、(スカイダイビングもダメなんですよー。)
    今回のスノーケリングは感動ものでした。
    お魚がいっぱいで、何だか空の上を飛んでいる感じでさんご礁の上をフラフラと泳いでました。

    それにしてもスカンジアンは多かったですよ。タイへの主要援助国の年のトップ5の中にデンマークとスウェーデンが入っているし、意外に関係が深いようですね。*(1)日本 (2)米国 (3)デンマーク (4)豪州 (5)スウェーデン(参照http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/thailand/data.html)

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home