ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Samstag, Dezember 10, 2005

アカシアの会 -年末カラオケパーティ-

毎月一度文化的イベントを開催している私達、アカシアの会
去年のカラオケパーティが「かなり良かった」とのことで、今回も同じタイ・レストランでカラオケパーティをすることになりました。
いままで人前で歌った経験のある人が少ないドイツでは、カラオケはあまり広まっていない公衆文化。

レストランでは去年は私達のグループのみだったけれど、今年は他にも会社の忘年会っぽいグループが2組ほどいました。
最後の方ではグループ関係なく皆で一緒に歌ったりしてたけどね。
最初はモジモジしていた人達も、一度カラオケが始まるとどんどん積極的に歌いだしたりして。。。


左のお兄さん、とってもいい表情ですねぇ。


二人とも日本滞在経験者だけあって、カラオケも常連さんです。
「日本の歌が歌いたーい!」って言うドイツ人学生も結構いました。


ちょっとノリノリではなかったけれど、お兄さん達結構楽しそうでした。



今回も大成功のアカシアの会。次回は1月のモンゴル映画の夕べです。

アカシアの会には毎回いろんな人種の人達が集まってくれています。
授業と違って一方的に知識を教えるのではなく、これからも皆の相互的な文化交流、出会いの場になっていきたいと思います。

人気blogランキングへ  ←アカシアの会、これからも頑張りまーす!読み終わったらポチッとお願いします☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

7 Comments:

  • At 18:07, Anonymous Anonym said…

    カラオケ・ナイト、楽しそうですね〜。

    デュッセルドルフにいた頃、日系企業で働いていたんですが、毎年クリスマスにはホテルでクリスマスパーティを開いていました。そこでも人気だったのがカラオケ。日本人マネージャーより、ドイツ人アシスタントに大受けで、歌っているのはドイツ人ばかりでした♪

     
  • At 22:34, Blogger busuke said…

    楽しかったですよー。
    実はしょっぱなに(チューターだからか)歌うことになって、ミニー・リーパートンの「Lovin' You」を歌っちゃいました。
    何を隠そう、結構カラオケ好きです。
    っていうか、歌う時はどーんと歌わないと楽しくないじゃあないですか。
    ドイツ人もはまっていましたね。あと、中国人にカラオケ大好きな人が多くて、マイCD持参の方もいました。。。

     
  • At 11:25, Anonymous Anonym said…

    木曜日いけなくてごめんなさい。
    行こうと思ってたんだけど、わけあって友達と電話したら意外に長引いちゃって・・・
    2年くらい会ってない&随分長い間連絡とってなかったからさー。
    ってことで、ごめんね。
    また近いうちに遊ぼうねー!

    今週の金曜日、「飲み会」やるから、暇だったら遊びに来てね!場所はいつものところでAlterSimplです。

     
  • At 01:16, Blogger busuke said…

    Der Kommentar wurde von einem Blog-Administrator entfernt.

     
  • At 01:17, Blogger busuke said…

    yちゃんへ、

    来られなくて残念。日本人いつも少なめなので、中国勢に押されてます。。。なんて、結構ひとも集まって楽しくカラオケ出来たよ。
    金曜の飲み会はまだ検討中です。そっちも人が集まってる?
    是非お邪魔したいんだけど、実はレポートの提出やらバイトやらでゴタゴタしてます。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    cha chaさんへ、

    そうなんです。
    日本学又は中国学を専攻している人が結構常連さんでいますね。
    日本や中国に行った事のない人は生の文化交流の為、行った事のある人も新しい出会いがあるし、この会を通してタンデム(語学交換)パートナーやお友達を見付けた人も。

    今回のタイ・レストランも日本の歌なかったので(スキヤキの英語版と何故かXジャパンの歌がローマ字でありました。。。)、今度は中国人+日本人+ドイツ人で日本のカラオケあるバーに行く予定です。
    さて、どうなることやら。。。楽しみです。

     
  • At 18:13, Anonymous Anonym said…

    最近はっていうか、前回めちゃくちゃ人多かったよー!
    なんとびっくりの25人。
    さすがに誰もそんなに来るなんて思ってなくて、座るとこがない人もいたくらい。
    今回はどうでしょう。結構人が集まるといいんだけどねー。
    時間があれば、是非遊びに来てくださいな。
    いきなり本題から入っちゃってすまんねー。

    あと、1週間がんばれば、2週間のお休みだねー!もうめっちゃ嬉しい!!
    はやく冬休みよ、こーい!

     
  • At 00:32, Blogger busuke said…

    yukiちゃん、

    明日はやっぱりいけそうにない。ごめんね。
    論文の仕上げでね、ギリギリ派なので。
    明日は明日でバイトで一日つぶれちゃうし、夜しか書く時間つくれないので。
    楽しんでねー。

    クリスマス休みは何か予定してるの?
    私は1月1日からタイへ行って来るじょー。
    1週間だけ大学お休みになっちゃうけど、それはしょうがない。12月出発だと高かったんだモーん。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home