ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Donnerstag, Dezember 15, 2005

ヨン様のイイ女講座 −ウォーキングの巻−

恥ずかしながら、中学生の時くらいまでややガニ股歩きをしていました。
それが未だに抜けていないようです。靴のソールは外側から減ってます。

ドイツに来てから1年位経った時、日本人の友達と彼と一緒に遊んだ時の話。
彼女の歩き方を見て、「ブースケも最初はああいう風に歩いてたね。」と彼が一言。

えー。w(゚o゚)w 歩き方変わってる??
そう言えば、日本にいた時の可愛い歩き方?(ペンギン歩きと彼は名付けている。)はしなくなったような気がする。
それでも、ヒールの高い靴(5センチ以上)はやっぱり苦手。
日本にいた時は履いてたけど、こっちに来てからは、怠けからか、雪でつるつるになる道路のせいか、あまり履いてない。

なんとなくぎこちないし、ひざが痛くなる時がある。しかも、長時間履いてると足の裏が痛いし。。。
美しくなる為には痛みは必要なのでしょうか。。。

前回ヒール(8センチ)靴を履いていた時、韓国人の友達ヨン(♀)から指摘されちゃいました。
「ブースケの歩き方、間違ってる。ひざが曲がってるし、それじゃあ、ひざに負担がかかりすぎるよ。」
・・・まさしく↑のひざの問題です。

ヨンは私の尊敬する人の一人、こちらで出来た数少ない親友。
一見、茶髪なイケイケ姉さんですが、実はすごく真面目だし、今までの生き方からもかなりの苦労を乗り越えて来た芯の強い人
彼女も韓国人の女友達に指導を受けるまでは間違った歩き方をしていたそう。韓国人の女の子も独特な歩き方をするそうで、ヨンは遠くから歩き方を見ただけで韓国人の女の子を見分けられるそうだ。すごいね。

早速歩いている途中からウォーキングレッスン(かなりスパルタ)がはじまりました。
まず、背筋を伸ばして、足をピンと伸ばす。かかとから着地。(雑誌でヒール靴の時は爪先から着地と書いてあったので、爪先着地してましたけど、これだとひざが曲がるのでひざに負担がかかってしまう。)
ひざを曲げ過ぎずにリズミカルに次の足をだす。
ウォーキングの情報


私の場合外側に重心がかかっているので(ガニ股の残り)、足の内側に力を入れて歩かないといけない。
そして、足首に力が入るらしい。ひざから下は力入りますね。筋肉痛になるかと思った。
最初の内は痛いかもしれないけど、間違った歩き方を直すには使ってなかった筋肉を起動させないと。

ヨンはいつでも(重い荷物を持っていても、雪が降っていても)ヒール靴。
でも、彼女の歩き方を見ていると彼女の性格が表れているよう。まっすぐでスッっとしてリズミカル。

やはり、綺麗な歩き方、憧れちゃいますね。
ふと、思い出した日本の友達と昔よく言い合っていた「イイ女になろうね」計画
今の自分を見て、昔の自分はどう判断してくれるのでしょうか。
そういうことを考えてるといろいろとやる気が起こってくるのであります。
だって、イイ女はどんどん発展・成長を続けるものだし、ゴールはないのだから。

これからも頑張るじょー。皆さんのイイ女講座、教えて下さいネー。

人気blogランキングへ  ←イイ女目指します。皆さんはどんなレッスンしてますか?読み終わったらポチッとお願いします☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

9 Comments:

  • At 19:11, Blogger Marinka_ilmondo said…

    今日の記事、読んでてうなずいてしまいました!
    日本の男女ともに、歩き方ってすごく特徴的ですよね!
    で、韓国の女性の足はスラッとしていて長くて、美しい…。(みんなじゃないけど…、でも一般的にそうかな。)
    韓国(特にソウル)に行くたびに、背の高い、美しいお姉様方を見ては、なんだか自分が小さなお子様に思えて仕方なかったです…。

    歩き方1つでもスリに狙われにくくなるとも聞きました。

    座っているときも、背筋をピンっとのばすことで、腰回りのゼイ肉をつききにくくする効果もありです。

    私にとっての「イイ女」…「おいしく幸せそうに食べ物を食べる女性」かな。(笑)。

     
  • At 23:00, Blogger Minako said…

    いやあ、私も歩き方に自信は全くない人間なのでこれはためになります。
    昔から背筋が曲がってる、とよく言われておりました。でも日本人(アジア?)女性特有のペンギン歩きは恥ずかしくて出来ない姉御タイプの人間でした。いずれにせよちょっと勉強・訓練したいと思います。がんばろ。

     
  • At 00:12, Blogger busuke said…

    bambinaさん、
    そうなんですよね。韓国人の女性はきれいなばかりではなくて、歩き方もどうどうとしている人が多いような気がします。逆に堂々としすぎて、男っぽい人もいますけど。
    それにしても越し回りの贅肉が取れるなんて、いい事聞きました。

    「おいしく幸せそうに食べ物を食べる女性」ですか。食べ方も奥が深いですねぇ。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    minakoさん、

    私はどちらかと言うと男っぽい歩き方ですね。
    大またで早足。むかーし、お付き合いしていた人にも
    「いつも俺の前を歩いてる。」って怒られた事もありました。
    今の彼は逆に「歩くの早い女性って好き。」な人らしいです。
    歩き方ひとつとっても、その人への印象が違ってくるものですよね。私も毎日特訓中でございます。

     
  • At 21:26, Blogger busuke said…

    cha chaさん、

    自分でイイ女目指しているところで、cha chaさんももうすでに「イイ女計画」の一員ですよ。
    これからはメンバーとして、自分なりにイイ女を目指してください。
    そして、自分なりのイイ女レッスンを私たちにも教えて下さいね。
    楽しみにしてます。

    私は「女であることを忘れない」姿勢を周りの強い女の人達から学ぶ毎日でございます。ヨンにせよ、こっちで知り合ったシングルマザーの日本人○○さんにせよ。
    皆きれいです。中身から来ているんでしょうね。こういう美しさって。

     
  • At 06:32, Anonymous Anonym said…

    靴といえばドイツに来てからスニーカー(愛用:New Balance)ばかりで、革靴なんて何回履いただろうか・・と考えてしまいました。
    おしゃれは足元からと言いますけど、実用性本位は服だけじゃなかったんですね。

    ちなみにずっと以前仲がよくなった女性は、本当に歩くのが早くて高身長(170cm)ということもあり、僕と同じペースかもしくは追い越すぐらいでしたねー。一方ex-彼女はヒール系が好きで歩くのもゆっくりだったんですが、やはりそういうのって性格出ますよね。
    頑張って「女」を磨いてくださいね ピカピカ...

     
  • At 14:48, Blogger Kaolu said…

    うーむ、私も思春期の頃は窓ガラスやショウウィンドーに反射して写る自分の歩き姿を見ては、わっおしり出過ぎとか、ねこぜっとか思いながら直しつつ、常に綺麗な歩き方を目指していたものです。が、ここんとこ、かなり長らくさぼってますね・・・。
    特に寒いと、歩き方なんて気にもとめずに、とりあえずは寒さをふせぐ、みたいな・・・いけないですね。
    busukeさんのブログを読んで反省させられました。

     
  • At 17:27, Blogger busuke said…

    jassiさん、

    歩き方ひとつでも性格が出るんですよね。
    ヒール靴を履いていてもきれいな歩き方をしていたいです。
    やっぱり磨いていかないと「女」はひとりでにはイイ女にはならないですからね。
    磨くのも、お手入れも必要だと思うのデス。

    jassiさんの「イイ男を磨く技」って何ですか。とっても興味あります。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    kaoluさん、

    やっぱり思春期の時にそういうのきになりだすんですよね。
    私も中学の頃、雑誌とかできれいな歩き方の特集を読んで、自分で練習したりした覚えが。。。
    そのお蔭でガニ股は直ったんですけどね。

    私もおさぼり気味だったのを友達に指摘されて、反省。。。って感じです。
    やっぱり自分では気付かなかったり、いけないと思いつつ直すのを忘れてたり、他からの
    アドバイスってとっても大事だなぁと思うこのごろです。

     
  • At 21:14, Anonymous Anonym said…

    「イイ男を磨く技」ですか。
    なんでしょうかねぇー。
    面白そうな話題なので、僕のブログのネタとして活用さしてもらいます♪

     
  • At 22:43, Blogger busuke said…

    jassiさん、

    是非ネタにしてくださーい!
    男の人って全然気にしないようでも、こだわっている人とか多いですよね。
    楽しみにしてまーす。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home