ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Samstag, Dezember 17, 2005

ヨン様のイイ女講座 −お化粧の巻−

前回に続き、イイ女ネタです。
今回はお化粧がテーマ。

ドイツに来てから出会った韓国人って皆お化粧上手
特にすごいのが前回出てきたヨン様。

彼女の素顔は一度しか見た事ないけど、化粧の技が凄いの
、なので実は私のドイツでの結婚式の時のメークは彼女に頼みました。
最初は「濃すぎないかなぁ。」と心配したけど、「結婚式の時のメークは派手目な方がいいの。主役なんだから。」、とキラキラの入ったつけまつげをつけてくれて・・・これがすごく良かったの
目をつぶる度にキラキラするみたいで(自分では見られなかったけど。。。)、皆から「すごーい。もう一回ウィンクして!」と評判でした。

彼女曰く、お化粧は自分を表現するコミュニケーションのひとつ。
装備もかなり揃ってます。食費は削ってもファンデーションはシャ○ルみたいな。

韓国ではお化粧学校に通ってメイクを習得する(親に通わされる)女の子が多いみたい。
他の韓国人のお友達、ミーヨンもそういうコースに通わされた事があるそうな。

日本の友達も日々新しいメークグッズを揃えたり、技を磨いたり、日々精進してます。
ドイツではお化粧してない人が結構多いので、気が緩む事があるけれど、負けちゃあいけない。

海外で生活しているとついつい日本にいた時のこだわりを忘れがちになります。
私は基礎化粧品は日本から送ってもらったクリーム(エバメールのゲルクリームはアトピーの方でも使えてお薦めですよ。)などを使ってますが、メイクはこっちのが多いかな。

皆さんのお薦めメークグッズは何ですか?

人気blogランキングへ  ←イイ女講座第二弾でした。皆さんのお気に入りメーク道具は?読み終わったらポチッとお願いします☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)
ヨン様のイイ女講座 −ウォーキングの巻−へ

15 Comments:

  • At 20:47, Blogger Minako said…

    私はその昔、アトピーで悩み、今でも超・敏感肌のためお化粧が全くダメ。口紅だけで生きてます。でも友達にはメークアップアーティストやS化粧品大手で商品企画をやっていたプロなどがいるので耳年間ではあります。とっても自然に見せるお化粧方法には時間がかかるそうです。30分とか1時間とか・・毎日それだけ時間かけるのって・・大変そうですけどね。美しくなるには努力が必要なのですよね。

     
  • At 22:02, Anonymous Anonym said…

    確かにドイツって化粧してない人多いですよね。
    私も未だに眉毛しか描いてないからたまにびびられます。
    だって、化粧してる時間があったら寝たいんだもん!
    綺麗になりたいとは常に思ってるんだけど、
    一度化粧をしてしまうと、化粧せずにはいられない病にかかりそうで・・・
    まだ眉毛オンリーでがんばってます。

     
  • At 22:36, Blogger busuke said…

    minakoさん、

    私もアトピーです!!!
    子供の時は腕とひざがひどかったけれど、大人になってからはストレスがすごくたまっていた時期に(日本で)顔にも出て、目の周りがパンダ?(||゚Д゚)ってくらいひどかったです。
    その頃は敏感肌用の化粧品でもひりひりして、メイクもNOでしたね。
    ドイツに来てから、空気とお水のせいか、ほとんど出てきません、アトピー。

    メイクって「お肌に負担がかかる」っていう人と、「乾燥とかから肌をまもる」っていう人がいますけど、結局どちらなんでしょう。肌にいろいろ塗るんだから負担にはなっていると思うんですが。。。

    時間をかけて、自分の顔を作っていくって、時間があるときは気持ち的にも一日の準備が出来るし、心の余裕にもなっているかも。
    私は1時間も時間かけられないので、いつもは朝10分以内で済ませますケド。。。

     
  • At 22:41, Blogger busuke said…

    yukiちゃん、

    私もまゆげとアイシャドーのみの日とかあるよ。
    まゆげも日本で切られてから描かざるをえなかったので、始めた感じ。
    それにしてもyukiちゃんの眉、描いてたのね。自然っぽくて良く描けてる。

    yukiちゃんは肌がきれいだから、ファンデもつけなくてもいけるよね。
    私は年とともに隠さなければいけない部分が。。。増えてます。
    「化粧せずにはいられない病」は気持ち次第だからね。
    ヨンの様に、洋服を着る感覚でメイクもつけている人には苦ではないんだよね。

     
  • At 02:17, Anonymous Anonym said…

    私はドイツに来てからアトピーが再発したタイプです。今ではすっかり良くなりましたけど。

    基礎化粧品はほとんど日本製のものをチョイスしてます。
    メークは日本メーカーから海外メーカーまでいろいろ使ってますが、最近のヒットはルナソル(カネボウの日本国内ブランド)。クリームファンデを使ってますが、乾燥肌の私にぴったりです。潤う〜!ツヤっぽい肌になる〜!時間が経つにつれて綺麗に見える!と、かなりすごいです。

     
  • At 02:43, Blogger busuke said…

    ねずみxさん、


    やっぱりアトピーとかがあると、お化粧品を選ぶのにも大変ですよねぇ。アトピーの人が使っている製品だと信用出来ますね。
    今度日本に帰った時に早速見てみますね。

    ロクシタンもかなり気に入っちゃいましたよ。自然な香りで(今まで海外の製品は香りがきつくて苦手だった部分があります)ナチュラルな感じ。
    ためになるアドバイスありがとうございます!またお薦め製品があったら教えて下さいネー。

     
  • At 09:55, Blogger Minako said…

    そんなにアトピーで悩んでいた人が多かったのですね!!
    私の場合はどうも仕事のストレスから始まったようで今でも仕事に限らずストレス度が上がると肌の調子が悪くなります。
    私の友人の話で恐縮ですが、美容液のとてもいいのがあります。大手の化粧品会社を辞めて自分の信念で商品と会社を作ったヤツなのです。サンプル無料なのでトライしてみては??
    http://www.concentration.jp/
    私でも大丈夫な商品です。

     
  • At 19:48, Blogger busuke said…

    結構多いですね、アトピー。
    やっぱり日本の空気と水の汚染がそれだけひどいって事なのですよね。

    そう言えば以前、皮膚科の先生に「アトピーは一種の環境病だから。本当に完治したかったら空気と水のきれいなところに移住するしかないですね。」って言われた事があります。

    って事は今の環境が体にあっているのかな。これから仕事を始めてストレスがたまってきたら、また発生したりして。ありえるから恐いですね。
    上のURL早速見てみました。とってもよさそうですね。日本にしかサンプル発送してもらえなそうなので、母に頼んで送ってもらう事にします。

    私が今使っているクリームもエバメールのゲルクリームという、やっぱりクリームひとつで化粧水と美容液を代用できるやつです。アトピーの人にもイイと噂で聞いたので送ってもらいました。体にも使えるし、お値段もお手ごろです。ただ、冬はいいけど、夏はベタベタしそうかな。

     
  • At 17:59, Blogger Marinka_ilmondo said…

    お化粧をするかしないかって、暮らす場所でガラッと変わるので、面白いなぁと思います…。
    大きな街にいると、みんな綺麗にしているので、それに合わせてお化粧するし、化粧品に費やすお金も増えてる…。

    以前は私も日本からスキンケアー用品をオーダーしていましたが、最近はフランスの薬局で売っているNuxeを使っています。
    スイスのスパで出会ったNuxeですが、フランス系の薬局オンラインサイトで買うと結構安くて手に入ります。最近は日本でも、またヨーロッパ各地の薬局でも手に入るようになってきました。

    (ちょっと遠くの情報ですが…)
    アトピーの方に熊本は阿蘇にある温泉をおすすめします。「乙姫さま温泉」という小さな露天温泉なのですが、とにかくお湯が不思議な感触で、アトピーをなおすために全国からお出でになる方がたくさんいます。
    私は大学が熊本でしたので、市内から車で休みの時に出掛けていました。
    最近も、帰省して阿蘇へ行くときがあれば必ず立ち寄ります。
    水温も高すぎず、低すぎずで何時間でもつかっていれます。
    オーナーのご夫人は大変大らかな方で、とにかくお肌がツルツルですごく綺麗なんです。毎日、乙姫さまの湯につかり、飲用もされているからだと聞きました。

    日本の情報で申し訳ないのですが、もし今後機会があれば…。下記のページで、アトピーの方への情報/掲示板もありますので、何かのお役にたつのでは…と思っています。
    (乙姫さま温泉)
    http://ituo120.hp.infoseek.co.jp/

     
  • At 23:23, Blogger busuke said…

    bambinaさん、
    やっぱり日本だと当たり前のようにある「アトピーに良い製品」も、こちらでは自分で探しださないといけないんですもんね。大変です。

    確かに、化粧をするのって周りの環境に左右されるのかも知れないですね。
    私も周りにお化粧している人がいたり、お化粧する人と会うときはきちんとお化粧しているような気がする。ヨンと会う時は絶対化粧チェックされるし。

    「乙姫さま温泉」情報ありがとうございます!
    実は九州自体行ったことがないので、一度訪れてみたいです。
    日本に帰国した時に両親を誘ってみようかな。
    あと、Nuxeはドイツでも買えるかどうか見てみます。

     
  • At 03:32, Anonymous Anonym said…

    Busukeさんへ

    一時帰国した時、皮膚科の医師と2時間近く肌を美しく保つ方法を話ししてきました。
    先生曰く、「過度のケアは効果半減」だそう。
    彼が言うには、化粧水は必要なく、洗顔後肌がつっぱるようであれば油分を補う。外出時は必ず日焼け止めを塗ること。これだけでもかなり美しい肌が保てるとのこと。

    とは言え、やっぱり化粧水や美容液を使いたくなるのが女心。難しいところですよね。

     
  • At 02:48, Blogger Kaolu said…

    うん、確かに、韓国人の化粧に対する情熱は素晴らしい。
    私も、韓国人の友に化粧してもらった人です。つけまつげ、私もやってもらったよーー。残念ながらキラキラついてるやつではなかったですが。
    それから、彼女達の使い終わったマスカラの技、busukeさんなら見せてもらったかな?
    マスカラのくしの部分をライターでぼーっと燃やして、熱をもったくしの芯で、上まつげを上へ持ち上げて、強力ビューラーもしくは、まつげパーマ効果なみのぱっちり目を作り上げているのです!!
    恐るべし、韓国美容パワー。すごいの一言でした。

     
  • At 10:03, Blogger busuke said…

    yumeさん、

    オーストラリアの紫外線はウルトラ強いですもんね。アネッサでブロック、頑張ってくださいね。

    「日本にいた頃しっかりお化粧していても、海外で暮すと”どうせ化粧品あわないし”と言い訳をしながら女捨ててます!!」
    ↑は分かる!!!化粧品が合わないのもあるし、自分にあう化粧品を見つけるのが、また一苦労なんですよね。一時帰国した時にまとめ買いしてもいいけど、やはり長く海外で生活してると現地のいい物を発見したいです。

     
  • At 10:09, Blogger busuke said…

    tinaさん、

    お帰りなさーい!
    日本でそんな対話をしてきたなんて、まさに今回のネタにぴったりですね。奇遇。

    「過度のケアは効果半減」
    これは聞いた事あるけど(うちの旦那がよく言っている)、 分かっちゃいるけど止められないのが女心ですよね。

    こうなったら目指せシンプルケアーですね。

     
  • At 10:14, Blogger busuke said…

    kaoluさん、

    韓国人はメイクに情熱傾けてますね。
    マスカラの技は知りませんでした。
    今度ヨンかミーヨンに聞いてみますね♪
    でも、マスカラをライターで熱するのはすごい。
    ホット・ビューラーの簡単版みたいな感じですね。
    一度試してみたいけど、マスカラが終わるまでお預けですね。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home