ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Mittwoch, Dezember 28, 2005

ドイツのクリスマス Deutsche Weihnachten

我が家のクリスマスの写真達でございます。
毎年、交替で我が家か彼の両親の家でお祝いをするのですが、今年は
両親のお家です。
やはりドイツ、クリスマスのかなり前からデコレーションに力をいれてますね。



サンタさんが一生懸命はしご登り。えっさ、ほいさ。



彼の両親のお家はクリスマス一色です。いろんな所にクリスマスの飾りが。。。


キッチンには雄鶏の壁飾りのまわりには送られて来たクリスマスカードが飾られます。

電気をつけるとこんなにキラキラ。
これらのデコは義母が全て自分で作っているそうです。


さて、肝心のクリスマスプレゼントは。。。

彼の両親にはマッサージマットの他に、彼のお父さんにチリ産の赤ワインを、お母さんにはねずみxさんのブログで教えてもらったロクシタンの小物をプレゼントしました。

彼には前から欲しがっていた日本包丁をプレゼント。(縁を切るから良くないんですよね。本当は)
でも、彼からも今まで時計(これも時を刻むから良くないプレゼントなんだってね。)を2つも頂いているので、関係ないか。

彼からのプレゼントは、、、何とPCでお絵書きできるパット(ペン付き)。
説明が難しいので、今度写真アップしますね。
フォトショップのソフトも付いているので、これからお勉強です。

クリスマスと言えば、ガチョウのローストとか、オイル・フォンデュがメインだと思いますが、
今年の我が家のクリスマス・ディナーは。。。



焼肉です。

オイル・フォンデュよりも油っぽくないし、
好嫌いの多い義父でも大丈夫な焼肉。
もちろんエバラのタレも用意してますよー。

残念ながらホワイトクリスマスにはならなかったけれど、
お腹いっぱいでお酒も入ってフラフラなクリスマスでした。

皆さんのクリスマスはどうでしたか?




人気blogランキングへ  ←クリスマスが終わって一息。皆さんのクリスマスはどうでしたか?励みになります。読み終わったらポチッとお願いします☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

4 Comments:

  • At 14:36, Blogger Kaolu said…

    こんにちは!ブレーメンからです。
    写真から暖かいクリスマスの雰囲気が伝わってきます。
    焼肉!いいアイディア!!
    こちらは3日目のクリスマスは、定番オイルフォンドュでした。
    3日間とも食い倒れ状態で大変でしたが、一大イベントクリスマスも終わり、ほっと一息ついています。
    busukeさんはタイ出発間近ですね。
    常夏のタイうらやましい!!素敵な休暇を!!!

     
  • At 15:23, Blogger busuke said…

    kaoluさん、
    クリスマスは食い倒れですかぁ。
    私もそうでした。やっぱりどこも同じ感じですね。
    例年オイルフォンデュな我が家ですが、今年は焼肉にしてみました。美味しかったですよー。
    あともうちょっとでタイに出発です。
    残りちょっと、ブログのアップを頑張ろうと思います。
    それでは、ブレーメンで楽しんでくださいね!

     
  • At 23:45, Blogger Minako said…

    God jul!(メリークリスマス)
    スウェーデン語ですが、ドイツ語とは似ても似つかないのですね。ちょっと意外です。
    (ドイツ語とスウェーデン語って似ていると思っていた私)

    焼肉おいしそうですねえ!!!
    鉄板いいなあ。それともホットプレートですか?
    いずれにしてもエバラの焼肉のたれはやっぱりいいですよね。黄金の味にほれてます。

     
  • At 22:54, Blogger busuke said…

    minakoさん、

    私もスウェーデン語とドイツ語って似てると思ってましたけど、メリークリスマスは全く違うんですね。

    焼肉はホットプレートですよー。
    エバラのたれ(甘口)とミニおにぎりを自分用に作って、ホクホクでした♪

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home