ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Montag, Januar 23, 2006

恋に落ちたら -ホリエモンが落ちたら-

親愛なるTネェさんにお借りしたDVDの中に草彅 剛主演のドラマ「恋に落ちたら」が入っていました。
一時帰国した時に話題になっていたドラマ。早速観ちゃいました。かなり一気に。

何でも当初はライブドアを描写する予定だったらしい、このドラマ。最初に予定されていたタイトルは「ヒルズに恋して」(笑)。ニッポン放送の経営権問題直後にタイトルを「恋におちたら」に変更。結局、楽天を描写するドラマに変更されたらしい。
鈴 木島男(草彅 剛)が入社した大会社フロンティアの社長、高柳(堤 真一)はノーネクタイでホリエモンを思わせる。ドラマの感想はビジネスがテーマになっていて、題名の 恋愛ネタが無理やり後からはめ込んだのがミエミエ。でも、久しぶりの日本ドラマはコテコテな感じがして、面白かったー!

・・・で、このドラマを見終わってから直後、ホリエモン騒動がニュースになってたんですねぇ。
日本のニュースに疎くなっているブースケはおハズカシながらブログ仲間のminakoさんのブログ(ホリエモンの最後)でこのニュースを知った訳ですが。。。

とにかく人騒がせはいいけれど、日本経済にとてつもない負担を与えてしまって、本人はどう思っているのでしょうか。
個人的には観たばっかりのドラマとホリエモンのニュースがダブってしまいました。
マネー至上主義なホリエモンが落ちたらその後どうなるのでしょうか。
ドラマの高柳社長も失敗して会社を乗っ取られてしまうのね。最後にはまた復活したみたいだけど、最終回がDVDに入ってなーい!!!ので分からない。
どうなったのでしょうか。ドラマだし、多分ハッピーエンドで社長は良い人になったのでしょうが。



jassiさんのブログにもちょこっと書かれていましたが、苦労して稼いだお金と簡単に得たお金では重さが違うんだなぁ。と思い知らされる出来事ですね。

人気blogランキングへ  ←ホリエモン歌手デビューの話はどうなったのでしょう。読み終わったらポチッとお願いします☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドイツメディアに書かれているホリエモン記事
  • シュピーゲル:http://www.spiegel.de/wirtschaft/0,1518,395841,00.html
  • フ ランクフルターアルゲマイン:http: //www.faz.net/s/RubEC1ACFE1EE274C81BCD3621EF555C83C/Doc~EADF515875E034DEBB1431AC434403ECA~ATpl~Ecommon~Scontent.html
  • ファイナンシャル・タイムズ、ドイツ:http://www.ftd.de/km/ko/39222.html
  • マネージャー・マガジン:http://www.manager-magazin.de/koepfe/artikel/0,2828,395804,00.html

7 Comments:

  • At 00:12, Blogger Marinka_ilmondo said…

    ホリエモン騒動、BBCとCNNで知ってビックリしました。だって、まさかこうしたネットワークで「livedoor, Horie」なんて聞こえてくるなんて!
    流行語大賞の次は、世界ニュースで名が知られるようになるとは「想定外」だったのかな…。

     
  • At 13:41, Blogger Minako said…

    ねえ、ホリエモンとうとう両手が後ろに回ってしまいましたよね。
    上向き景気に期待する経済に与えたダメージ、相当ですよね。
    なんか、景気のいい話、ないもんでしょうか?

     
  • At 13:26, Anonymous Anonym said…

    私もこちらのニュースで突然のホリエモン映像とニュースキャスターの「タカフミホリエ。。。」と続くコメントに驚いたひとりです。でも日本の大雪のニュースの方が大々的に取り上げられてますけどね。

     
  • At 19:39, Anonymous Anonym said…

    ブログの記事を取り上げてもらって、ありがとさんです!
    ホリエモン逮捕されちゃいましたね。
    個人的な感想としては、この前の僕の記事に書いたこと以上でも以下でもないですけど。

    ところで、最近ミュンヘンは寒そうですね~。ニュースでも大寒波の話題が頻繁に出てきますし。実際はどうですか?

     
  • At 09:15, Blogger busuke said…

    bambinaさん、

    本当にびっくりですね。
    それにしても、日本のニュースでもっと良いネタを世界でも報道してほしいですね。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    Cha Chaさん、

    「法の抜け目を使って金儲けできる」みたいな発言もしてましたもんね、彼。
    頭が良い人は抜け目とかが見えちゃって、それでお金儲けも出来るかもしれないけれど、法に触れてるのにバレナイ方法に切り替えちゃあダメですよね。
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    Minakoさん、

    そうですねぇ、2,3日前に捕まったんですよね。どういう判決になるのか見ものですね。
    友達の予想では懲役2年執行猶予5年らしいです。実際日本経済に莫大な損害を加えてるのに執行猶予つくのかなぁ。
    どうでしょう。

    本当、景気の良いお話ないですかねぇ。大雪とかホリエモンとかばっかりですもんね。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    Anonymさん、

    大雪ニュースはチョコチョコ見ます。
    義理の母はかなり心配してたけど。。。
    こっちの人は日本のニュースが流れると、すぐに東京もそんなんだと思ってしまうようです。
    地震ニュースとかもすぐに電話で聞いてきたりして、実際は全然遠い所だったり。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    jassiさん、

    たまたまこのドラマを見たばっかりだったので、思わずネタにしちゃいました。

    それにしてもミュンヘン寒すぎる!!!
    外に出た途端鼻がキューんと痛くなります。
    バイエルンのKönigseeの近くでは-36度いったらしいです。

     
  • At 09:27, Anonymous Anonym said…

    ブースケさん、こんなに寒いミュンヘンに帰ってきてしまって、身体がついていかないんじゃない?
    明日ゆっくりお話しましょうね~

     
  • At 13:46, Blogger busuke said…

    M さん、

    明日楽しみにしてますねー。
    正直言って、体、付いて来てないね。
    恥ずかしながら風邪気味です。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home