ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Montag, Januar 30, 2006

こんな技あります。美容とお財布に優しい技

私は結構すぐにいろいろな物を試したくなってしまうタイプので、家には要らない物がどっさりあります。特に美容製品は使ってないのがゴロゴロと。

そこで、こちらでの数少ない日本人のお友達Mさんから教わった節約術です。

彼女はとぉーっても肌がきれいなので、思わず「化粧品とか何を使ってるの
」、と聞いたところ。。。返ってきた答えが。。。「試供品だよ。」だったのです。

何を隠そう、彼女は基礎化粧品以外はサンプルでまかなってしまうという人。
日本ではサンプルも沢山くれるだろうし、それで成り立つかもしれないけれど、、、「ドイツでは無理でしょ。」と私が言うと。。。
そんなことないよー。この試供品のほとんどもドイツでもらったんだよ。」、と見せてくれました。彼女の戦利品の一部を撮影させてもらっちゃいました。↓


サンプルをもらいに行くときは格好にも気を付けているという徹底ぶり。
いやー、すごい。私にも出来るでしょうか。
さて、せっかくなのでサンプルをもらう技まで教えてもらっちゃいました。。。

1)買う気は満々な態度で「今まで他の会社の製品を使っていたんだけど、このメーカーを友達に薦められて。それでこちらの化粧品に全て変えたいんだけど。。。」

2)商品を薦められたら
もっと小さいのありませんか?まずは家で試してみたいので。」

3)前もって試供品がありそうな売り出し中の製品などをチェックしてある。。
「クリームとかってどうなんですか?」
普通に買ったら高いクリームなどをサンプルでもらうと、サンプルだけで10ユーロくらいの価値だったりする。

サンプルがないものでも、小型の容器に入れて分けてくれたりするところも多い。
容器が無い時も「隣の薬局でクリームケースを買っておいで。」と店員さんに言われて、クリームケースに分けてもらった事もあるそうな。

実際にMさんは化粧水、乳液以外の美容製品はサンプル以外買わないらしい。
私も今までこうやっていたら今頃かなり節約してたかも。。。


サンプルは安いだけではなく、すぐに使い切るので新鮮!っていう長所もある。
ファンデーションなどは、古くなると中の油が酸化してお肌に負担になってしまうらしい。

毎日お化粧していない人にはまさに深刻な問題なのです。
私はもったいなくて捨てられないなー、古いメイク製品。

私もこの技で、美容とお財布に優しい事してみよーっと。


人気blogランキングへ  ←友達に教わったヨーグルトパックも節約美容術の一つ。お金をかけずに美しくなる技、他にも教えてくださーい!読み終わったらポチッとお願いします☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

10 Comments:

  • At 23:19, Blogger Minako said…

    世の中上手に生きている人で溢れてますよね。すごいです。この手の技ってバカにできませんよね。私はその昔アトピーで悩んだ肌でお化粧は一切しませんが、していたらきっとトライしてます。

     
  • At 23:59, Blogger busuke said…

    Minakoさん、
    コメント早い!びっくりです。今さっきアップしたばっかりなので。
    やっぱり同じ時間帯にブログしているとチャット感覚で嬉しいですね。
    私も毎日はお化粧してませんけど、なんだかんだで結構買ってしまうんですよね。
    本当は要らないものも多いので、こうやってサンプルの技を使っていれば、それも減ってくれると思うのですが。。。本当に上手にやっていかないとね、人生

     
  • At 08:47, Anonymous Anonym said…

    なんかこう書かれるとかなりヤバイ人ですね、私。。。(苦笑)
    ちなみに先日お買い物中、のどが渇いたので高級ブランドショップに立ち寄り、洋服を選ぶフリをしながらシャンペンをご馳走になりました。
    もちろん買いませんよ、1着何千ユーロもする服なんて!

    他にも裏技(?)いっぱいありますよ~

     
  • At 22:38, Blogger Kaolu said…

    すごーーい。
    私もあるメーカーの試供品の化粧品使っているけど、それは一重に母の友達が化粧品の販売をしているから。
    自分でこうやって試供品をゲットするというのは、すごいの一言。恐れ入ります!
    私もサンプル集めて色んな製品試してみます。

     
  • At 23:07, Anonymous Anonym said…

    女性の美(and 経済性)へのあくなき追求はすごいですねぇ~。
    僕はせいぜいニベアクリームを塗るくらいだし(←これは化粧と言わないね)、うちの母親や姉貴は昔から薄化粧派だったので、化粧への免疫(?)が少ないですよね。
    そういえば、社会人になりたての時に、急に周りの女性が化粧した人ばかりになって、すごーく戸惑いました(笑)

     
  • At 00:25, Blogger busuke said…

    cha chaさん、

    私も物怖じしてしまうタイプで、お化粧品を買ってもサンプルもらえたらラッキーくらいな感覚でした。
    いやー、でもやっぱり買いそうな雰囲気をプンプンさせていないとダメなんでしょうね。
    それにしても買うとかなり高いクリームなどはサンプルだけで1000円位の価値ですもんねー。
    もらったもん勝ちですね。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    Mさん、

    ネタ提供どうもありがとうございます。
    高級ブランドショップでシャンペンもいいですねー。
    また裏技教えて下さいネー。


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    Kaoluさん、

    サンプルは使っていかないとね。今までたまにサンプルをもらっても使わずに溜まってしまっていたけれど、
    Mさんのように狙ってもらうサンプルだったら有効に使えそうですね。
    受身のサンプルからアクティブサンプラーに変身しようと思います。
    サンプル集め頑張ってくださいね。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    jassiさん、

    そう言えば、社会人になっていきなりきれいになった女友達多いですねー。
    お化粧のパワーもあるんでしょうね。
    ニベアクリームは冬の定番ですよね。
    あの匂いが私も大好きです。
    クリーム塗らないとこの季節はお肌カサカサどころか、ガサガサのザラザラになりますね。

     
  • At 13:01, Blogger Marinka_ilmondo said…

    あら、コメントを数日前に書いたのですが、載ってないです…。きっとまた何かやらかした私です…とほほ。

    私も試供品好きなんです…よく通販で使うフランスの薬局やさんはたくさん試供品をくれるので、助かります。
    移動で荷物がかさばらないようにする、一番のお助けgoodsかな。

    スイスでもよく小さな容器に入れて、お試し用に渡してくれます。
    薬局系はどこも無理に買わせようとしないので、ゆっくり選べていいです。

     
  • At 09:42, Blogger busuke said…

    bambinaさん、

    あら、ブロガーの調子が悪かったのでしょう。
    やはり旅行とか移動にはサンプルグッツは大助りですね。
    使ったら捨てられるしね。

    私はどちらかというと薬局系の方が無理に買わされそうなイメージでした。
    もともと棚に並んでいる商品だったらいいんですけど、カウンターの奥から出してもらうと、買わないわけにはいかないかなー。と思ってしまうのです。。。 でも、薬を買うついでにサンプルだけもらってみるのも手ですね。

     
  • At 22:16, Anonymous Anonym said…

    この前の夏日本に帰ったとき、たくさん化粧品を買ってきましたが、驚いたのがどこもきちんとお持ち帰り用試供品を用意していること!
    ベルリンの某高級デパートでは、くれっていってもくれないです。私がみすぼらしいからかしら?(笑)

     
  • At 19:06, Blogger busuke said…

    ねずみxさん、

    ただ単に期待していてはダメなのか。ドイツのデパートはお客に対して強気ですもんね。
    試供品をくれって言ってもくれないのは強気すぎ。
    やはりこのMさんのように、計算づくで行かないとダメなんですかね。
    まぁ、ダメもとでお試しあれ。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home