ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Montag, Februar 13, 2006

我が家のコンピューター事情

ブログ仲間のyumeさんの記事にコンピューター事情について書いてあったのがきっかけで我が家にあるコンピューターの数を数えてみた。

自分の分だけで2台。ラップトップとデスクトップ。
でも、彼の分が分からない。。ので聞いてみたら、返ってきた答えが何と約10台
まず、ゲーム用に1台、プライベート用に一台、ラップトップが2台、ザウルスが一台、PSP(プレイステーション・ポータブル)一台、マルチメディアサーバーが一台、そして地下に3台くらいあるらしい。
・・・っていうかコンピューターの定義自体が違うからびっくり。

ちなみに私のコンピューターのイメージってこんな感じです。(後ろのブースケは何の意味もございません。)
モニターとキーボードが付いていて、OSが入っていてっていう感じですかね。

彼にとってコンピューターとは・・・
計算する機械、人間が使うものは「デスクトップラップトップ」と言う、との答え。
だから計算機もコンピューター。
確かにWikipediaで調べてみたら「広義には計算機、狭義には計算開始後は人手を介さずに計算終了まで動作する計算機。純理論的には、チューリングマシンと等価・・・」と書いてある。

彼 に更にコンピューターについてを聞いてみたところ、まずは基礎知識を・・・と30分みっちり語ってくれた。うーん、でも分かったような分からないような。 すんごく一生懸命に説明してくれるのだけれど、説明が細かすぎるのと、今までの歴史など私の質問と直接関係がない(ように見える)説明は頭がシャット・ア ウトしてしまうのね。。。

彼曰く、「コンピューターは楽器のようなもの。」どんな物も音を出す気になれば出せる=楽器にはなる。けれど、「どんな音が出るかは楽器の品質、種類次第だし、良い楽器を持っていても、それが活かせるかは演奏者の腕次第。」だそうな。

彼の努力をよそにまだまだコンピューターおんちな私。
楽器はあっても、良い音楽を奏でられてません。。。

人気blogランキングへ  ←応援ありがとうございます。読み終わったらポチリお願いします。
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

6 Comments:

  • At 18:22, Blogger busuke said…

    yumeさん、

    一番のり、おめでとうございます!(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
    って別に何も出ませんけどね。(笑)

    私も計算機というと電卓?的な発想の人なので、旦那の思考について行ってないです。。。

    難しい説明がしょっちゅうなので、かなり辛いです。
    そういう時は彼の目をみつめて、一生懸命話している彼自信を観察しているんですけど、すぐに「聞いてないでしょ。」ってバレバレみたいです。。。

     
  • At 23:41, Blogger Marinka_ilmondo said…

    コンピュータは楽器のようなもの…。いいですね、この表現。
    納得です。我が家のMacにはとってもいいシステムがいろいろ入っていますが、使いこなせない自分がいて…。
    根気づよく練習しないといけないですね…。
    お互い演奏できるようにがんばりましょ。

     
  • At 10:37, Anonymous Anonym said…

    Busukeさんのパートナーさんの定義でコンピュータを探したら、うちもヤヴァイことになります…。
    なんせ、アミーガとコモドールが各一台、ゲームコンソールに至っては、PSが3台、任天堂系が3台、セガ系が2台、その他小物(ハンドヘルド)が何点かとてんこ盛り…。パソコンは古くなる前に買い換えて売っているので意外なほど残ってない(現在使用中の5台のみ)のですが、何とかして欲しい! 大掃除のたび、私は「捨てろ〜!!!」と目をつり上げて怒るのですが、夫は「今となってはアンティークなんだよぉ〜!惜しくて捨てられないよぉ〜!」とか言って、全く片付きません(泣)。
    実は私もメカ好きのコンピュータ好きなのであまり言えませんが、うちの夫はちょっとイッちゃってますね(笑)。プログラマって皆こうなんでしょうか…。

     
  • At 17:09, Blogger busuke said…

    bambinaさん、

    Macは奥が深そうですよね。
    特に芸術、音楽関係はいろいろと遊べそう。
    私もクリスマスにもらったお絵かきパットとフォトショップのセット、実はまだ使ってないのです。。。お恥ずかしい限りですね。。。

    お互い腕を磨きましょう!

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    Cha Chaさん、

    家の場合はコンピューターの部品を買ってきて、自分で組み立てるのでお金的にはそれほど高くないですよ。
    ただ、彼一人しか知らない、本当の値段。
    家計を考えてコンピューター関係の出費を抑えて欲しいのですが。。。
    車とかバイクとかにお金をかける人もいれば、彼のようにコンピューターの人もいると思って大目にみてます。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ねずみxさん、

    あらあら、お宅もですかぁー。笑
    ゲームコンソール、いろいろ揃ってますねぇ。
    セガってドリームキャストもあります?
    友達がドリームキャストのセガカラを持っていて、行く度に歌いまくりさせてもらってます。

    「アンティーク宣言」は笑える。家の彼もおんなじ事言ってるし!
    あと困るのがケーブル系のごちゃごちゃですね。
    地下ケラーがそんなのでパンパン状態です。

     
  • At 22:31, Blogger Minako said…

    今頃乗り出しました。わはは。
    考えてみたら、私が生まれて初めて触ったコンピューターは本物の電子計算機。BASICで簡単なテキストいれて動かして感動したものでした。中学生だったかな?
    それからいわゆるPCを始めて買ったのは社会人になってから、98でしたよ、NECの98!!
    すぐにMacに乗り換えたけど、結局ビルゲイツにしてやられました。
    家の下の子、1歳児ですらパソコンでゲームをするんですから、コンピューターの進化って信じられないスピードですよね。
    我が家はちなみに、デスクトップ1台、ラップトップ3台、大容量ハードディスクも1台。W-LANでつないでます。家もマルチメディアサーバー欲しい!!

     
  • At 08:05, Blogger busuke said…

    minakoさん、

    私も日本ではインターネットとメール機能くらいしか使ってなかったので、ドイツに来てからですよ。
    エクセルとかパワーポイントとかをはじめたのは。
    初めてのコンピューター経験はファミコンかな。
    弟と二人で取り合って喧嘩しながら遊んでました。
    それにしても、コンピューターの進化って本当に早い!
    ゲームのコンソールをとっても、PSPとか任天堂DSとか、任天堂ファミリーコンピューターの当時からしたら考えられない進化ですよね。
    これからもっともっとすんごいのが出てきて、ますます現実とバーチャル世界の区別がつかなくなってくるのでしょうか。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home