ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Montag, Februar 13, 2006

みんなのハート

週末に友達夫婦と一緒にドイツ料理食べに行ってきました。
今回の目的は何と言っても、このレストランでは日曜しか出していない「Spanferkel子豚ちゃんの丸焼きです。
南ドイツ料理のSchweinebraten豚のローストよりも断然柔らかいお肉、一口がぶりと噛み付くと肉汁がソースと絡まりあっていて、何ともいえない美味しさ。
付け合せはKartoffelklödelカトーフェル・クヌーデル(ジャガイモ団子)とBlaukraut(赤キャベツ)でした。
今回は残念ながら食欲優先で、気が付いたら写真を撮るのを忘れてター!!!
ので、別の写真ですが、こんな感じです。


こちらはブラウクラウト(赤キャベツ)の一品。たまねぎ、りんごなどと一緒にりんご酢、ワインなどで煮込んであります。ほんのり甘酸っぱい味。


お食事の後はこのカップルのお家にお邪魔してコーヒー&クラプフェン(ドイツの揚げパン)をご馳走に。
そして、お家で発見したのがこの一枚。(写真下↓)



この絵は彼らの結婚パーティの時に出席したゲストがひとコマづつ埋めていったもの。
私達の作品もあります。
一つ一つのハートに個性があふれ出ていてとっても素敵。
とっても素敵な結婚式の演出でした。

そして、今日は彼等からうれしいニュースが。。。
実は彼女が妊娠4ヶ月だそうな。。。
何だかついこの間が結婚式だと思ったら、もう1年半の月日が経っていたのでした。。。
みんなのハートに見守られて、彼らもパパとママになっていくのね。


人気blogランキングへ  ←応援ありがとうございます。読み終わったらポチリお願いします。
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

6 Comments:

  • At 09:00, Blogger busuke said…

    yumeさん、

    この演出はゲストにとってもとっても楽しい思い出ですね。
    アクリルの絵の具を使ったので、手とか洋服に付いてしまった人もいましたけど。。。ひゃー!

    「ブースケのブログなのに豚の丸焼は可哀想。。。」という友達もいますが。。。うーん、だって美味しいんだもんに限りますね。

     
  • At 11:40, Anonymous Anonym said…

    バイエルンでは、ムラサキキャベツをBlaukraut(青)って言うんですね!私がドイツ語を勉強したデュッセルドルフあたりでは、Rotkohl(赤)って言ってました。
    今、鈴木孝夫の「日本語と外国語」という本を読んでいるのですが、ちょうど言語と色に関する考察の部分を読んでいるところで、タイムリーでした。
    赤なのか、青なのか、ムラサキなのか?何だか面白いですね!

     
  • At 17:07, Blogger busuke said…

    ねずみxさん、

    異文化の色の識別の違いって面白いテーマですね。

    ブラウクラウトって南ドイツでしか使わないんですか。
    早口言葉とかで有名ですよね。
    Blaukraut bleibt Blaukraut und Brautkleid bleibt Brautkleid.
    「ムラサキキャベツはムラサキキャベツのまま。花嫁衣裳は花嫁衣裳のまま」

    それにしても、赤キャベツなのかムラサキキャベツなのか。。。自分でも分からなくなってきました。
    ドイツでは「ピンク」日本のピンクではなくて、ムラサキピンクみたいなのを指すんですよね。

    ドイツ人からは信号は青という日本人の色感覚がびっくりされます。国によって色の認識がこれだけ違うなんて、おもしろいですね。

     
  • At 20:51, Blogger Marinka_ilmondo said…

    すごい〜。子豚ちゃんだ。
    料理されてもかわいいお顔に見えるのは私だけかしら…?

    赤キャベツのお料理、色合いがとてもいいですね。これってやっぱりキャベツの色とワインの色とがいいんでしょうか…。

    お友達のアートも素敵。1つが全体をなすと、一層素敵ですね。

     
  • At 14:04, Blogger Minako said…

    ぎゃーっつ!
    怖いよお。と会社のパソコンで隠れてブログしてるのに大声あげそうになってしまった・・・。ちょっと子豚ちゃん、かわいそうみたい・・。うーん。しばらくベジタリアンに戻りそう。(長男を妊娠するまでベジタリアンしてました。)

     
  • At 09:23, Blogger busuke said…

    bambinaさん、

    そうなんです。子豚ちゃん。辞書で調べたら(離乳前の)子豚と書いてあったけど、このカッコの部分がリアルすぎて書けなかった。。。
    ミルクだけで育っているのでお肉もかなり軟らかいんですけどね。 

    赤キャベツは元の色もあざやかですが、ワインもそれを引き立てているのでは。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    Minakoさん、

    びっくりさせてしまったみたいですねー。ごめんなさい。
    私も会社のパソコンでコメントを読んで、リアルにminakoさんの心境分かりました。
    昔はベジタリアンをされていたのですね。
    そう言えば、私も日本ではお肉をほとんど食べてませんでした。
    やはり、子供のアレルギーなどを配慮してお肉を食べるようになったのですか?

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    cha chaさん、

    この丸焼きは友達の結婚式で出された一品です。
    奥さんの方は、やはりベジタリアンなのですが、ケーキカットみたいに子豚カットもしてましたよ。

    アメリカにも赤キャベツのお料理あるんですね。
    そうそう、この甘酸っぱさがお肉料理とあうんだ。
    美味しいですね。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home