ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Donnerstag, Februar 23, 2006

文字コード大問題

いつも見てくださっているブログ仲間の皆様、見苦しい文字化け記事が出ているかもしれませんが、すみません。
ちょこっとトラブルなので、もうちょっとしたら訂正していきます。

前々から問題だった文字コードの件で、先日も友人(日本のパソコンをドイツで使用している人)に「ブログが表示されない」とのご指摘を受けてしまった。
文字コードを変えてみたらとのアドバイスの通りに、ブロガーの文字コードを日本語のコードにしてみたら。。。何と前回の記事までも変な文字化けで表示されてるんですけど。。。
今日は直す時間がないので、訂正は次回までお待ちあれ。
それにしても、文字コードの問題、ここまで悪化してしまいました。
・・・ので、いっその事引越し、又は全く新しいブログを作成しようと思います。
詳しい情報は決まり次第載せますねー。

6 Comments:

  • At 09:12, Anonymous Anonym said…

    ドイツのパソコンに日本語ソフトを入れている家のPCでは問題なく読めたんですけどねえ。。。
    PC直すの時間かかりますよね。って自分じゃ何にもできないのですが。

     
  • At 09:47, Blogger busuke said…

    mさん、

    どうやら日本のPCからはブログを開けなかったみたいです。
    しかも、去年の終わり頃までは見られていたのが、突然ページを開いても真っ白な画面になったらしくて。。。うーん、自分では文字コードとか変えた覚えはないので、多分ブロガーの問題だと思っていたのですが。。。
    今回はためしに文字コードを変えて見たところ、こんな風になってしまった。
    幸運なことにPC自体には問題はない(と思う)ので、前回のポスト分だけ文字化けを地道に直すしかないですね。

     
  • At 10:25, Blogger busuke said…

    cha chaさん、
    私もモジラですよー。
    でも、文字化けとかロードしなかったりはブロガーのせいなんですよね。
    ある日突然変な風になってしまうのは本当に困りますね。
    使い慣れたブロガーを離れて、別のところで作ろうかと考え中です。

     
  • At 13:34, Blogger Minako said…

    見る人のブラウザーのEncoding をUnicode に変えたら何の問題もなく見れると思うんですが・・・。そんな簡単な話でないのかしら?
    私、Busukeさんのブログまったく問題なく見れますよ。

     
  • At 15:20, Blogger busuke said…

    Minakoさん、

    実は、この一つ前の記事だけ文字化けしてしまっていたのを、昨日の夜に直したんです。
    私も何故日本の友達+ドイツに住む日本のPCを使っている友達が私のブログを見られないのか、ちょっと不思議です。
    日本の友達にエンコードを変えるアドヴァイスをしてみたのですが、一人の友達はそれでもダメだったらしく。。。
    楽しみに読んでいてくれた友達なので、新ブログ設立を週末に企画中です。

     
  • At 08:51, Blogger Minako said…

    そうなんですか・・私の自宅PCは日本語ウィンドウズXP。今書いているのは会社で英語ウィンドウズ。ブラウザーをUnicodeにすれば問題なく見れますが・・。
    でも、新ブログも楽しみにして待ってます!

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home