ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Montag, Oktober 24, 2005

花粉症との闘い(2) 免疫注射の巻

注文していた私の免疫がやっと到着しました! (@^^@)/
2種類の注射の中にBirke(シラカバ)、Erle(ハンノキ)、Hasel(ハシバミ)、Graeser(イネ科の植物)とGetreide(穀類)などの成分が入っています。

「最初の注射だから、20分くらい様子を見ます。」と言われてドキドキ。
花粉症の時期のように頭痛がしたり、くしゃみが止まらなくなったりしたらどうしよー! q(・・;q) 

ところが注射も「あっ」と言う間に済んで、20分経ってもまったく変化なし。
最初のうちは薄い液を注射していくので、そんなに劇的なリアクションはないよう。
よかったよかった。 (^-^)v

しかし、お医者さんでもらったパンフレットを見てびっくり。
花粉症の人は食べ物にも気を付けないといけないらしい。
食べ物から来るアレルギーとは別に花粉の種類によって食べ合わせのように反応する食べ物があるんだって。
例えば、シラカバは核果(りんごとか梨)、キウィ、生のニンジン、セロリとの組み合わせが反応しやすいらしいとかね。
果物や野菜はビタミンがあって体にいいと思っていたのに、それすらも制限されてしまうなんて。。。
。°(ToT)°。




人気blogランキングへ  ←いつも応援ありがとうございます。良かったらブログランキングにワンクリックお願いします。☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

2 Comments:

  • At 20:37, Blogger Minako said…

    じつは家の旦那さま、リンゴ、キウィ、生の人参、セロリと全部アレルギー反応がでます。(口の中が痒くなるそう)何の関係もないと思っていたけれど、そうか、白樺アレルギーのつながりだったのか!!そういえば確かに花粉症も患っているわ、彼。

     
  • At 01:24, Blogger busuke said…

    そうなんです。特にアレルギーがひどいときにクロスリアクションっていうのかな。食べ物にもアレルギー反応が出てきちゃうらしいです。
    Cha Chaさんの旦那様、アレルギー治ってよかったですよね。だって、治ってなかったら何を作るのでも苦労しますよー。
    Minakoさんはお料理大変じゃあないですか?
    私もこの前初めて知った事実なので、これから(特に花粉のシーズンは)気を付けないと。
    でも、やっぱりりんごは食べたいなー。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home