ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Freitag, Oktober 28, 2005

アカシアの会 -新学期パーティ-

大学から支援を受けて、アカシアの会(アジア文化交流の会)を創立してから約2年が経ちます。
韓国人のヨン、中国人のシャンナ、モンゴル人のニマと日本人の私の4人で作った会なのですが、
学期中に毎月1回(12月を除いて毎月最終木曜)に文化的なイベントを企画しています。

今回は10月27日に新学期パーティを開催しました!
いつもは大学の教室か、教会関係の建物を借りているのですが、今回はシャンナの努力で大学から近いディスコ『フランキー』でパーティすることが出来ました!Danke, Xianna!


今学期のイベントとしては・・・

10月27日: 新学期パーティ
11月24日: お習字+折り紙の夕べ
12月15日: クリスマス・カラオケパーティ

1月26日:  モンゴル映画の夕べ

を企画してます。


ちなみに今回は約70人の人達が集まってくれました。途中、ワイアレスマイクが使えなかったり、照明が最初のうちは暗すぎたりと、いろいろハプニングはありましたが、何とか無事終了しました。
最後にはダンシングターイム!!で踊りまくって足が痛かった。。。




詳しい情報はこちらへ→アカシアの会ブログ(独語)

人気blogランキングへ  ←いつも応援ありがとうございます。良かったらブログランキングにワンクリックお願いします。☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

3 Comments:

  • At 19:05, Blogger busuke said…

    cha chaさん、応援ありがとう!

    そうそう、見かけは似ているのに(私もしょっちゅう日本人以外の国の人に間違われます。)話すのはドイツ語みたいな。

    でもいろいろな国の人達が参加してくれているので、楽しいですよ。こちらの人達にアジアの文化に触れてもらういい機会だし、アジアの他の国を知るいいきっかけになってます。

    これからもアカシアの会の報告しますね。

     
  • At 13:21, Blogger Kaolu said…

    すごい!自分たちで会が創れちゃうんですね!私は自分の通う大学にそういう支援制度があるのかどうかも知りません。いやはや、お恥ずかしい。
    私もドイツに来てからアジアの友が増えました。特に韓国の友達には来た当初かなりお世話になりました。
    アカシアの会を通して、アジアや他の国の人々との交流がどんどん深まって行くって素敵ですね。

     
  • At 10:47, Blogger busuke said…

    そもそもきっかけは韓国人のヨンが大学の外国人局に良く出入りしていたこと。

    外国人局も外国人の学生との接点を探していたみたいですね。

    こういった会は大学側にも、学生にも+になるし、とにかくいろいろな出会いの機会をつくるので、やりがいありますよ。

    いつも来てくれる人達が 「アカシアつながり」 で広がっていくのを見ているとうれしいです。

    次回は「お習字+おりがみの夕べ」です。楽しみだ。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home