ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Donnerstag, November 10, 2005

お給料を巡って -労働許可を巡って・・・その2-

お給料未払いについてのお返事がやっと来ました。
内容はと言うと・・・

私達はサインをした契約書を締め切りの後に受け取りました。(提出期限はいつも月の半ば)今月の給料分に今までの分も計算されます。」とのこと。
何だか私の方で提出したのが遅すぎた・・・みたいな感じにも受け取れちゃいますね。

しかーし、契約書にサインをしたのは10月6日。。。
月の半ば(15日)までには9日間もあるのに。。。社内ポストで送るのにそんなにかかるわけない。
そして、人事のところにいつ契約書が届いたのかも書いてない。。。
うーん、かなりウヤムヤにしてるお返事です。

早速直接の上司にその内容と、返事に納得がいかない事、証拠が不十分な事、月末より前に支払ってほしい事などなどを伝えてみました。
だって、大体同じくらいの時期にサインをしてる他の人にはお給料払われてる??何故?

正直言って、生活に支障が出るほどは困ってはいないけど、何も言わないわけにはいかないし、納得がいくお返事が欲しい。。。
月末以外にお給料を支払うのはかなり大変な作業らしいけど、「自分達がミスした結果なんだから、大変でもしょうがないでしょう。」くらい言えるまでいかないと。。。でもそこまで強気にもなれないのね。


人気blogランキングへ  ←今のところタダ働きなブースケにあたたかい一票をお願いします☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

2 Comments:

  • At 02:00, Anonymous Anonym said…

    Busukeさんへ

    未払いの理由凄いですね。
    さも”自分達は悪くない”みたいな書き方。
    酷すぎます!

    私も、日本でドイツ人と仕事した時
    問題があると”自分に非はない”言い方を
    数えられないくらいされた記憶があります。
    明らかにその人のミスなのに・・・。

    素直に非を認め、迅速に対処してくれれば
    済むのにそれが出来ないドイツ人。
    不・思・議。

    未払い分に利子つけて請求したいくらいですよね☆  From Tina

     
  • At 19:39, Blogger busuke said…

    tinaさん、
    コメントありがとうございます!
    私も皆の温かいメッセージに励まされて、ドイツでの困難に立ち向かっているようなもんです。

    利子を請求する権利はあるんですけど、また間違えられて今月もお給料が出ないなんてことにもなりかねないので、おとなしく待つことにします。

    でも、今月末出なかったら今度は法廷に訴えるしかないですよね。そうならないことを祈ります。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home