ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Sonntag, November 13, 2005

一足お先にニュルンベルグへ・・・



今週末に義理の両親と彼らのお友達のご夫婦と一緒に5人でニュルンベルグへ行ってまいりました。
旦那は「ニュルンベルグはもう何回も行ってるから」+「新しいコンピューターをお買い物+組み立てしたい」との理由で居残り。

今回のガイド+運転手を引き受けてくれたのは義理の両親のお友達、ヨハン。彼自身ニュルンベルグの出身なので、面白い地元話を交えて観光ガイドしてくれました。

特に面白かったのが、ニュルンベルグの元処刑所の建物。
ここの入り口に牛の像が立っているんだけど、ここら辺の言い回しで「そんなことフライシャー橋の牛でも言えるよ。」というのがあるそうです。"Das kann der Ochse an der Fleischerbruecke auch sagen."
誰かがいい加減なこと、くだらない冗談などを言った時に使えるらしい。今度つかってみては。


・・・個人的に更に面白かったのが、その処刑場の建物が現在スタバになっていたこと。。。

ちなみに牛の横がフライシャー橋です。




有名なセントローレンス教会。第二次世界大戦の空爆でかなりのステンドグラスが破壊されてしまいましたが、中央に見えるバラ窓は奇跡的にオリジナルのが残っているそうな。
街の真ん中にある中央広場にはフラウエン教会(写真右奥)と「美しの泉(というか塔)」が。
周りにはもうクリスマス市の準備がちゃくちゃくと進められていて、売店が並びはじめていました。



この「美しの泉」で有名なのが、このちょっと見過ごしがちな黄金のリング。このリングを3回まわして、願いを言うと必ずかなうとか。。。
このリングが有名なのには他にも逸話があって、中世の職人はZunftツンフトと言う、同業組合に入らないと仕事がもらえなかったそうです。この組合に入るには、ツンフト職人達に自分の作品を認めてもらわないといけないんですね。

一人の職人が一度作品を提出したけれど、認めてもらえず、それからしばらくしてからこのリングを完成させたそうです。このリングには溶接した跡がなく、完璧な輪になっていて他の職人達はこんなリングを作れなかった。そこから有名になったらしい。
願いがかなうっていうのは後から付いてきたジンクスなんでしょうね。

バイエルンの中でもニュルンベルグのあるフランケン地方はワインで有名。
こんな形のワインボトルです。ニュルンベルグでも有名なワインのお店の脇にこんなにぶら下がっていました。




旧市庁舎の前にの建物には昔の商人行列(Kaufmannszug)の絵が描かれています。職人、商人の町で有名なニュルンベルグ。中世ドイツのシルクロードみたいな感じで、いろいろな職人、商人が出入りしていた活気ある街だったのですね。

ニュルンベルグと言えば、他にもカイザーブルグ(一番上の写真)や画家デューラーの家、ニュルンベルグ裁判、そしてニュルンベルガーソーセージで有名ですが。。。
でも、一番有名なのはクリスマス市ですよねー。
しかーし、このクリスマス市はミュンヘンもそうだけど、11月25日から開催なのです。。。ちょっと残念。
まぁ、クリスマス市前のまだ静かなニュルンベルグを堪能することが出来ました。

人気blogランキングへ  ←ニュルンベルグ旅行記、面白いと思った方はワンクリックお願いしまーす!☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

5 Comments:

  • At 00:41, Blogger Kaolu said…

    ニュルンベルグ、中世の町並みが素敵ですね。未だ行った事がないので是非一度訪れてみたいです。
    それにしてもフライシャー橋の牛、ニュルンベルガーにかなりあなどられていますね。(笑)

     
  • At 01:49, Blogger Minako said…

    以前仕事で行ったことを思い出しました。でもサ~ッと通っただけで牛も黄金のリングも見落としてました。クリスマス市は有名だって聞いています。スゴイ大きいんでしょうね。一度行ってみたいです。ドイツにはスタバあるんだ、うらやまし~。

     
  • At 23:09, Blogger busuke said…

    kaoluさん、

    そうなんです。物を語らない牛さん、言われたい放題ですね。(笑)
    ドイツでは「沈黙は金なり」は通用しないのかしら。
    ニュルンベルグ+ミュンヘンにも遊びに来て下され。
    案内しますよー。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    minakoさん、

    クリスマス市は私も行ったことがないんですよ。
    ミュンヘンにもスタバは去年、おととしくらいからありますよー。いつも込みこみです。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    cha chaさん、

    こんばんは。
    最近大学の方が忙しくってコメントのお返事もままなりません。
    黄金のリングは言われないと気付かないけど、ジンクスとか言い伝えなどを聞くとますます歴史を感じます♪

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ビースケこと森の仙人さん、

    コメントありがとう!そうそう、ネェさんは私にとって森の仙人的な存在なのよ。
    エバメールは毎晩べたべた塗ってます。お陰でお肌の調子も良いですぞ。
    ネェさんも風邪に気をつけて!そういえば、鼻洗浄器届いたかな??

     
  • At 12:23, Anonymous Anonym said…

    こんにちは!kaoluちゃんのところからおじゃまさせていただきます。

    ニュルンベルク、きれいですね〜!南ドイツは全くといって知らないのですが、北とは違った雰囲気がありそうですね。行ってみたいな〜。

     
  • At 18:13, Blogger busuke said…

    ねずみxさんへ、
    いらっしゃーい。
    コメントありがとうございます!

    ニュルンベルグとってもキレイですよ。今週末からすでにクリスマスマーケットも始まっているはずなので、一度行ってみては。
    ニュルンベルグのクリスマスマーケットはドイツでも歴史的に古くて有名なんですって。名物のレブクーヘンとニュルンベルガーソーセージもお忘れなく。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home