ブースケのドイツなんでも日記

南ドイツ、ミュンヘン在住のブースケ日記。 毎日の生活の中で面白いテーマをドイツからお届けします。

Dienstag, November 15, 2005

焼き栗の夕食 Maroni

今日の夕ご飯でございます。焼き栗、Maroni。・・・とサラミハムと赤ワインをミネラルウォーターで薄めたワインショーレ(Weinschorle)。
作り方は超簡単。栗を十字に切りつけてから、フライパンで焼く、焼く、焼く。お水をちょっと入れて蒸すと中まで火が通ってホカホカの焼き栗が出来上がりー!!


ドイツでは寒くなると街角にマローニ(Maroni)と書かれた焼き栗の屋台が現れだします。日本の天心甘栗みたいなのではなくて、焼いただけの単純な焼き栗。自然な甘みがたまりません。

栗が美味しい季節になってきました。ミュンヘンは朝晩が霧っぽくて、かなり冬っぽい季節です。
皆さんは寒い冬、どうやって乗り越えます?

人気blogランキングへ  ←焼き栗で寒い季節を乗り切るぞー!ブログランキングにワンクリックお願いします。☆
Bitte hier klicken (fuer das Blog-Ranking☆)

8 Comments:

  • At 23:49, Blogger Minako said…

    おいしそうですね!栗!!
    それからハムとサラミもさすがドイツって感じです。こっちのは本当・・・いただけないです。私はベジタリアンだったので(子供が産まれて肉も食べるようになってますが)あまり得意でないのですが、こちらのハム類の貧弱さにはビックリしますよ。ドイツはやっぱり本場っていう格がありますね。

     
  • At 00:23, Blogger busuke said…

    minakoさん、
    こんばんはー!
    今さっきアップしたらもうコメント書いてくださったんですね。早い、さすがサイバーママ。(勝手に名づけてみました。)
    そうそう、ドイツはハム系強いですよ。でも、サラミはイタリア産。ハムはニュルンベルグで買ってきたものです。

    ミュンヘンよりも郊外のお肉屋さんで買うと、そのお肉屋さんでハムを製造してるからフレッシュなものが買えるんです。義理の両親はわざわざハムを買いに郊外までドライブしたりしてますよ。肉に対する情熱はすごい、さすがドイツ人。

     
  • At 11:21, Blogger Kaolu said…

    きゃーーーまたもや美味しそうですね。あの街角で売っているマローニは自分でこうしてできるんだ。
    クリスマス市とかにいくと、よく食べますよ、このマローニ。冬って感じですね。

    さて、寒い冬の乗り越え方、実は私も人に教えて欲しいくらい。寒い冬、唯一の楽しみは、暖かい食事くらいかな。冬は食事が豪勢になってしまいます。

     
  • At 14:18, Blogger busuke said…

    kaoluさん、

    焼き栗美味しかったですよー。お薦めです。

    来週からいよいよクリスマス市ですね。
    さむーい中、グリューワインをグビッといきたいですな。
    グリューワインパーティを開いて、友達と家でおつまみ片手にグリューワインを飲むのもいいかも。
    寒い冬対策にはみんなでホームパーティ、お薦めです。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    cha chaさん、

    栗は網に入ったのがスーパーで売ってますよー。
    フロリダには栗の木がないのかしら。その分果物とか美味しそう。

    ドイツの食べ物はどしっとしてるから太っちゃうけど、冬にはたまらないですよ。
    kaoluさんのおっしゃる通り、私も冬は食べ物が豪勢になってしまいます。
    その分運動してればいいんだけど、そうじゃないから太っちゃうんだよね。。。
    フロリダの冬はどんな感じなんですか?雪はたくさん降る?

     
  • At 18:29, Blogger Marinka_ilmondo said…

    busukeさん
    おいしそうな 栗 栗 栗〜。しかもプロシュートにサラミも…。お酒がすすみそうですね。
    あ、ワインショーレも!初めてこのホットワインをいただいた時はちょっとビックリでしたが、最近では見かけると、買うようになりました!

    焼き栗、スイスでも屋台が並びます。寒い日のお散歩にはこのホカホカ栗が体を温めてくれますね。

    それから、busukeさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

     
  • At 16:07, Blogger busuke said…

    cha chaさんへ、

    やっぱりないものねだりなのかも知れないですね。
    冬のながーーいドイツに住んでいると、フロリダの冬がすんごく羨ましいです。
    焼き栗はうまくいきました?

     
  • At 20:05, Blogger busuke said…

    Bambinaさんへ、

    コメントありがとうございます!
    そうそう、お散歩の時に焼き栗を買ってパクパクしながら歩くの。いいですよね。

    リンクの件は大歓迎ですよ。相互リンクにしませんか。

     
  • At 19:26, Blogger Minako said…

    Busukeさん
    突然ですみません。せっかくお友達になれたのに残念ですが、プライバシーの管理ができないので私のブログの公開をやめました。
    私のブログは日本にいる家族・友人への近況報告が目的で一番楽しみにしていてくれるのは90歳近い私の自慢のハイテク祖父です。ひ孫の写真をアップしないわけにいかないので決断をしました。大変申し訳ないのですが、リンクから削除してくださいますか?
    また遊びに来ます。
    どうぞ宜しくお願いします。

     

Kommentar veröffentlichen

<< Home